ここから本文です

指の腹が痛いのですが? 一ヶ月ほど前から右手親指の腹がチクチク痛みます。外傷は...

yas********さん

2009/8/1311:42:18

指の腹が痛いのですが? 一ヶ月ほど前から右手親指の腹がチクチク痛みます。外傷は有りませんが左の指と比較すると腫れてます。外科に行きましたが判りませんでした。

何もしないときはチクチク痛みますが、右指を使用するとき(書き物をする、箸を使う)などは、激痛がするので、親指を使用しないようにしております。最近は就寝時に痛みが出るので目が覚めてしまいます。湿布は効果がありませんでしたが、市販のはり治療を貼って痛みを散らしています。触診するとしこりの様な部分が二箇所あります。外科の先生は、一度爪を剥がしましょうとおっしゃりましたが仕事にも影響が出ますのでそのままです。何か良い治療法は有りますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2009/8/1720:07:48

リウマチではありませんか?
偏ったお食事はされていませんか?
カフェインを取り過ぎてはいませんか?
夜更かしはされていませんか?
水(2リットル)は飲まれていますか?
肉食党ではありませんか?
尿酸値が高くありませんか?
でも尿酸値はかなり以前の数値しかわかりませんから
解った時は手遅れです。
女性はへバーデン結節(ホルモンの異常)が25歳過ぎの人に多いですが、
男性はリウマチ疾患が多いようです。
しっかりとした食生活と適度な運動とデトックスをしませんと大変な事になりますよ。
tomotomoさんという方のブログをご覧になられると参考になると思います。
私たち女性はこのブログでみんな助かっています。
「へバーデン結節が治りました」というブログです。
気休めでものぞかれたらと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる