ここから本文です

札幌市営地下鉄南北線のシェルター破損事故について。今から35年以上昔ですが、...

t25acpさん

2009/8/1319:06:47

札幌市営地下鉄南北線のシェルター破損事故について。今から35年以上昔ですが、市営地下鉄南北線のシェルターに大穴を開ける事故(脱線?)があった事を、詳しく御存知の方は居られませんか?

事故のあった年など、詳しく思い出せません。シェルターに開いた穴をシートで覆い隠している現場が、当時のニュースでも報じられたと思うのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1401:18:29

最初にお答えしますが「分かりません」です。しかし大変興味深い内容だと思います。物損事故、人身事故ともに記録は残っているはずですですが、事故の話題は「ファン」の間では注目されません。また記念誌などが出ても事故は載せないことが多いです。札幌市電については多くの本が出ているし札幌市が出している「さっぽろ文庫」にもあるのですが、地下鉄に関しては記念記録としてまとまったものがないことが、私も調べていて気が付きました(となるとWikipediaにもないでしょう)。あなたがどのくらいこの事故に興味を持っているのか判りませんがそのことを調べてみるならば、私ならこうしますね。
とても札幌から遠い場合札幌市交通資料館に電話取材をする(交通局は不可)。またはファックスをする(ただしあればの話。縮小で開館時間なども変わっているので下調べが必要)。そこで分からなければ北海道新聞のホームページから過去の縮刷版を検索して記事探しをする(ただし有料サイトだった気がする)。札幌近辺に在住なら北海道立図書館の北方資料室でカウンターの司書の方に相談して記事を出してもらう。北方資料館では電話で調べたい内容を伝えれば記事を送ってくれます(有料。コピー代と返信用切手代)。もっと詳しいことを調べたければ札幌市の広報課(だったと思う)に行って「事故調査報告」など一連の情報公開開示を請求すればたぶん応じてもらえる(私はこの方法で定山渓鉄道に札幌市がいくらで土地を売ったのかが分かった)。もうひとつは北海道大学の図書館です。今は一般公開されています。北大図書館でホームページが出ますのでそこから探してみればいかがでしょうか。新聞記事以外にもひょっとしたら工学的な視点からレポートされてるものがあるかもしれません。ここは私自身は使ったことがありませんのでこれ以上は何とも言えません。各所のホームページから電話番号などを調べてみてください。たぶん少し手間がかかると思います。
話が長くなってすいませんが最後におぼろげに残っている記憶を言うと、タイヤが外れてシェルターを突き破ったこと、安全点検で運転を見合わせてたことくらいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。