ここから本文です

双子を妊娠中

gkh********さん

2009/8/1414:26:23

双子を妊娠中

来週に37週目に入り、帝王切開で出産するのですが、1人は2600g、もう1人は1800gと開きがあります。
2人に栄養を与える為、偏ることはあるのでしょうか?

閲覧数:
1,047
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2009/8/1422:33:47

うちの子たちは37週に生まれ、2610gと1790gでした。
一卵性一絨毛膜で、胎盤が一つしかなく、両方に均等に栄養分がいかなかったようです。

大きさに差が出るのは、特に珍しいことではありませんし、
おちびちゃんのほうは、どうしても入院期間が長くなりますが、
小さく生まれても、ちゃんと育ちます。
誕生が楽しみですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2009/8/1419:48:55

37週で1800gでしたら、双胎妊娠といえども小さいですね。

双胎は胎盤の数によって一絨毛膜性双胎、二絨毛膜性双胎にわかれます。
一絨毛膜性双胎の場合は胎盤を2人の赤ちゃんで共有しているため、二人の血管が吻合する事で「双胎間輸血症候群」という病態になり、体重差が出ることがあります。(15%くらいといわれています)
二人とも状態が悪くなるため、この診断が付けば早期分娩が必要となります。

二絨毛膜性双胎の場合はそれぞれの胎盤から栄養をもらっていますから、単胎と同様の理由で赤ちゃんがあまり育たないことがあります。
すなわち、赤ちゃん自身の異常(染色体異常や心疾患など)、胎盤や臍帯の異常(胎盤の位置が低い、臍帯の付いている位置が胎盤の端っこになっているなど)が原因で、正常に比べて体重が少ない(子宮内胎児発育遅延)ことがあります。

このまま小さいほうの赤ちゃんの体重が増えないようなら、早くにお産をしたほうが良いでしょう。
(37週なので、そうでなくても待つ必要はなさそうです)
わからないことはきちんと理解できるまで主治医に説明を受けてください。

toh********さん

2009/8/1419:18:09

一卵性の場合は胎盤を共有しているため胎児の栄養吸収の力の差によって体重差が出やすくなると聞いたことがあります。
800gの差はけっこう大きいような気がするのですが。
主治医から特に何も言われていませんか?
あまりにも体重差がある場合、またそれが広がっている場合は管理入院で安静にする方法が取られます。
37週目ということでいつ生まれてもいい時期ではありますが、念のため主治医にしっかり確認してみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる