ここから本文です

実家の借金について、私がなすべきこと(かなり長文です)

box********さん

2009/8/1420:20:07

実家の借金について、私がなすべきこと(かなり長文です)

離婚してて、母はいません。
祖母:88歳、現在施設入居(要介護1)・・・要介護1だが実家はほとんどゴミ屋敷
&食事などの準備ができないため施設入居
父 :66歳

○支出
祖母:施設入居 約¥7万/月
父 :?一軒家ですがぼろぼろのため適度に自分で雨漏り修理など
○収入
祖母:年金 ¥7万/2か月(介護保険料差引き後)
父 :年金 ¥8万/2ヶ月
仕事 ¥5万/月
+兄:33歳 ¥5万/月送金・・・昨年結婚したが
この不景気で手取り¥18万/月
(嫁はパート、収入不明)
+私¥3万/月送金(手取り¥17/月)
○借金
¥900万
親類などからの借金がほとんどなので利息はつきませんが
父からの返済はほぼ¥0で、ボーナス時期に少しずつ
兄・私で返済しています。

実家の1ヶ月のTotal支出/収入
祖母の施設費=祖母+父の年金

できたら、父には自分1人で生活していくことを
考えてほしいのですが・・・
お盆に帰省した際にはけんかでした。

いつまでたっても借金は減らず、兄の嫁にも
いやな思いをさせていると思います。
嫁は30overなので本来であれば
早く子供がほしいと思います。
もちろん、借金のことは承知で結婚しましたが
当時は兄の収入は\30万/月はありました。

私には何ができますでしょうか?厳しい意見も
ありがたいです。私も28歳です。できれば人並みの
結婚生活を早くしたいです。
とりあえず、ホームロイヤーズに相談しようと思います。
副業は禁止ですがなんにせよ、今まだ若いうちに
やれることをやって見ようと思います。
アドバイス宜しくお願いいたします。

父の支出 =?
父稼ぎ =¥5万
兄送金 =¥5万
私送金 =¥3万

補足父にはなんとか借金返済とかいう考えは第一には
ないようです。
もとは事業失敗が原因なんですが、心が弱いのも
一つ、金銭的な知識がないのも一つと思います。

閲覧数:
412
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2009/8/1521:14:36

自己破産等、債務整理を行ってみてはいかがでしょうか??
一度、近くの裁判所に相談、または司法書士の方に相談してはいかがでしょうか。または、弁護士の無料相談。しかし、話が進めば、多額のお金がかかってしまいます。
ちなみに、私の知人は自己破産の際に司法書士の方に依頼してました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2009/8/1514:49:40

親とお金の問題は別かと考えています。

お父様の借金なのですから、あなたがたは支払う必要はありません。

自分達の生活を重視して、仕送りはストップして下さいよ。

その借金は当然、返せる額ではありませんね。お父様が年金受給者という

時点で返せる額ではありません。家を手放しましょう。土地代くらいにはなるでしょう。

その分を返済してあげて下さい。お父様は、公営住宅へ入居すればよろしい。

よって、ほおっておきましょう。おばあ様は施設入所となったので、

安心ですよね。

jun********さん

2009/8/1509:02:19

借金苦で大事なのは借金額と借入先を明確にする事から
始めましょう。借金の多くが親戚ならば一度は正式に
借金については話し合う必要があります。
父が作った借金ですから親戚の人も子供であるあなた方に
何とかしろ・・とは言えないし言わないと思われます。
言われたらあなた方は開き直るのが一番です。

つまり実質的には借金は消滅するのが濃厚だと思われます。

借金の清算が終われば生活面だけの支援となりますが
あなた方に余裕がなければ公的機関・施設を利用するしか
方法はありません。

mp7********さん

2009/8/1504:42:35

ほっとけばいいんじゃないですか?
別に親の借金なんか糞くらえという感じで
気にしなければいいんじゃないですか?

aki********さん

2009/8/1421:39:51

お父様の家を売却して家賃の安い公営住宅に入ってもらい、借金の清算をするべきです。ひとりで一戸建ては効率が悪いと思います。

mrm********さん

2009/8/1420:56:36

親戚から借金と言うのが痛いですね、一度無料の弁護士相談で話を聞いてみては?