ここから本文です

民主党の高速道路会社の国有化案どう思いますか? 無料になるとは言え時代に逆...

pkf********さん

2009/8/1421:48:50

民主党の高速道路会社の国有化案どう思いますか?

無料になるとは言え時代に逆行していると思うのですが?

国有無料化すればすべて税金で賄われる訳ですが
さすがに車を持ってない人には不平等かと思います。
ご意見お聞かせ下さい。

閲覧数:
186
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2009/8/1422:23:40

車を持っていなくても、車によって輸送される食品・衣類・電化製品・新聞や雑誌などを購入・消費しているのなら高速道路の建設・維持費用を負担するのは当然だと思います。

「車を持っていない人には不平等だ」と言うなら、例えば公立の学校に関しては独身者・子どもがいない家庭・子どもが既に成人して独立している家庭にとってはその費用を税金でまかなうのは不平等になってしまいますが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n11********さん

2009/8/1811:13:01

物流の大半はトラックで そのトラックの半分は高速道路を使っているそうです

そのことに比べれば喫煙者が国鉄(JR)の借金返済に税金を取られていることに比べれば

不平等ではないでしょうし

今回のエコポイントも不平等ではないでしょうか

nan********さん

2009/8/1516:00:59

高速道路無料で国有化、大反対です。
高速道路の維持費は結局消費税、或いは自動車関係の税で賄う事になるので、車は持ってるが高速には殆ど乗らない私は良い迷惑です。

高速道路を使って運ばれた物資の恩恵を受けない人は無いに等しいので、車を持ってない人も負担すべきだ。
なんて意見がありますが、そもそも物流費用はそれぞれの品物の値段に折り込まてますので既に負担はしている状態です。
もしも高速道路の維持費を消費税で賄うと言う事になったのなら、物流代と高速維持代金、二重に払うことになりますよ。


高速道路無料化は、大前研一氏の案を元に改悪したものだそうですよ

(深刻化する国民負担の世代間格差、対立表面化前に是正を)
http://www.youtube.com/watch?v=01L6lfgW3Ow&hl=ja

kuv********さん

2009/8/1423:25:58

国有化は危険です。
なぜなら民主党は官公労労組と蜜月の党ですから。
今回の動きも道路公団の組合と通謀してのことでしょう。

国有化は人件費のカットという条件付きでなければダメです。
そうでないと経費は増大する一方だと思われます。
結局そのつけは消費税増税になって我々にはねかえってくるのです。

yar********さん

2009/8/1423:07:35

言い方変えれば「高速道路料金の天引き」ってことですけどね。しかも使わなくても払わなくてはならない。これに浮かれている人ってしょっちゅう高速道路に乗ってる月何十万も高速道路料金がかかっている人くらいじゃないんですか?そうじゃないと確実に赤字になりますけどね。

quw********さん

2009/8/1422:19:36

damlewsさんの回答が素晴らしいのですが、
私の意見も少し言わせて頂きます。

無料化することによるメリットはありますし、
無料化による経済の活性化も望めるとは思います。
しかし、それ以上に今は財政が厳しすぎる為、
実行不可能だと思います。
さらには高速道路の入り口が多く、結構簡単に利用出来る為、
利用者が多くなりすぎ、恐らくすぐに渋滞することになると思います。
よって、無料化するにはもう少し道路の拡張や
利用制限の方法などを検討する必要があると思います。

又、無料化は確かに自動車を持ってない人には不平等ですが、
全ての人に平等な政策だけを考えていたら何もできないですから、
このくらいの不平等は有りだと思います。

まーとにかく無料化実現はとてつもなく難しいです。
どう考えても選挙対策ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる