ここから本文です

シンビジウム、オンシジウム、ファレノプシス、パフィオ、カトレア、 をいただき...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1101:54:54

シンビジウム、オンシジウム、ファレノプシス、パフィオ、カトレア、
をいただきました。
初心者向けの浅くて広いお勧めの入門書があれば教えてください。
デパートのらん展に行き、奥の深さを知りましたので、
まずいただいたものを枯らさないことからはじめたいです。

閲覧数:
1,052
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1107:39:53

私も昨年末からシンビジウムやシクラメンのとりこになってしまって、部屋が狭いのに大きなシンビジウムばかりが場所を占領するような形になっています。
毎月NHKの「趣味の園芸」のテキストを買っているので毎月の管理はそちらを見たりするのですが、その中にも登場されておられる江尻光一さんがシンビジウムのことに明るいお方なのでNHKの「シンビジューム」(NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月)のミニムックを入手してみようかなぁと検討中です。
今のところ、「決定版 失敗しない洋ラン入門」(主婦の友生活シリーズ)を買い求めてみましたが、カラーページで写真で種類も紹介されていますし、年間の管理手順とかも書いてあるのでわかりやすいかと思います。
せっかくのきれいなお花ですから、少しでも長く飾っておけるようにしたいですよね。
がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1115:11:28

本はゆっくり読むとして、とりあえず

枯らさないための最低温度と最適温度を書いておきます。


ファレノプシス 10度 15-25度

カトレア 8度 15-20度

パフィオ 8度 15-20度

オンシジウム 4度 10-20度

シンビジウム 4度 10-20度

アバター

ID非公開さん

2005/2/1104:09:29

下記にAmazonで「洋蘭#入門」で検索した入門書のURLを貼っておきます。

本を求められる前に、ネット上で栽培法を調べておかれるのも一法です。

「シンビジューム#栽培#カレンダー」で検索
http://www.shimizuyoran.gr.jp/kanri2.htm
「シンビジューム#管理」で検索
http://www.goc.co.jp/cultivate%20shimbi.htm

と、言う具合に、キーワードになる言葉を適当に選び、Hitしなかったら言葉を足してゆくか、
違う言葉に変えれば、目的のサイトにたどり着き易くなります。

kon.
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072345776/qid=1108061815/... 

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる