ここから本文です

湘南ナンバーwwwww 藤沢市・平塚市・小田原市・厚木市・大和市・湯河原市?町 ...

mih********さん

2009/8/1422:01:39

湘南ナンバーwwwww

藤沢市・平塚市・小田原市・厚木市・大和市・湯河原市?町 国府津市?町 大磯町

えっ?これのどこが湘南なの??? 湘南で有名なのは
鎌倉、逗子、三浦、江ノ島、葉山でしょ。
これらの地域は横浜ナンバーでしょ。

湘南ナンバーの地域って偽湘南を語る市町村なんだねwwww

補足神奈川県民ではないので、難しい事を言われてもわかりません。
東京ディズニーランドが千葉にあるくせに千葉はださいから
東京と言っているのと同じなんですかね。

閲覧数:
4,061
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2009/8/1500:02:57

もともと「相模」だったのですが、その辺に住んでる連中は、相模が「すもう」ナンバーって言われるから嫌だったんだって。
んで、「湘南」っていうのが新設されたんだよ。
ナンバーなんてなんでもいいのにね。

質問した人からのコメント

2009/8/15 00:51:57

静岡県も伊豆ナンバーとか富士山ナンバーが新設されたみたいですね。あのへんだと沼津ナンバーだったのでしょうか、沼津ナンバーが嫌で作ったのでしょうか。湘南がかっこいいとは思わないですね。海は汚いし。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

編集あり2009/8/1422:40:49

神奈川県による規定では、湘南地区は平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

これをベースに、「湘南ナンバー」(「関東運輸局神奈川運輸支局湘南自動車検査登録事務所」の管轄区域)
平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、小田原市、秦野市、伊勢原市、南足柄市、寒川町、大磯町、二宮町、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

鎌倉、逗子、三浦、葉山の人が、湘南ナンバー付けたいと思う?

江の島は、藤沢市ですよ。

湘南について下記参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97

nob********さん

2009/8/1422:15:08

ただの地域分けしているだけですが、なにかナンバーに劣等感でもあるんですかね。
執着する必要はないでしょう。

uta********さん

2009/8/1422:10:55

そもそも、相模湾隣接地域を「湘南」と呼ぶ方が、津久井近辺に在住している者としては違和感があるんですが。

神奈川県津久井郡には過去に湘南村という所がありました。その後周辺の村が合併して、城山町。
城山町は後に相模原市と合併。
津久井郡湘南村って、全く相模湾とは無関係の土地です。