ここから本文です

なぜバイオリンの弦はギターなどとはちがい、ゲー線とかアー線とかいう名前なんで...

swi********さん

2009/8/1513:18:05

なぜバイオリンの弦はギターなどとはちがい、ゲー線とかアー線とかいう名前なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2009/8/1601:37:40

ゲー線=G線
デー線=D線
アー線=A線
エー線=E線

ただ単に英語をドイツ語で言っているだけです。
なぜドイツ語読みすることが多いのかはわからないけど、昔からみんなドイツ語読みです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2009/8/1919:37:57

バイオリンはドイツ生まれの楽器なのでドイツの読み方をします英語 C D E F G A B
日本語 ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ
イタリア語 Do Re Mi Fa Sol La Si
ドイツ語 C
(ツェー) D
(デー) E
(エー) F
(エフ) G
(ゲー) A
(アー) H
(ハー)

@@@さん

2009/8/1819:41:47

ドイツ音名を使ってますよ^^
ドイツ音名は全国共通の音名なので、

たとえば、アメリカ人に「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、」といっても?ですが、「ツェー、デー、エス、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェー」といえば通じますよ^^

音楽に関わってる人なら、ですけど・・・

les********さん

2009/8/1519:20:11

ゲー とか アー はドイツ語ですよ^^ で、日本ではジー とか エー とかが普通です。 英語読みです^^ 英語音名を覚えておいた方が、ギターとかピアノを弾く時は役に立ちますね^^

なんか日本語読みではラシドレミファソは へといろはにほ みたいな?感じだったような気がするけど、英語音名で言うと、

ABCDEFG ラシドレミファソ となります。 チューニングとかでもそうだけど、音の基準って、「ド」じゃなくて「ラ」なのね^^ なんでか知らないけど。

ゲー とか アー はドイツ語ですよ^^ で、日本ではジー とか エー とかが普通です。 英語読みです^^...

bas********さん

2009/8/1514:50:17

ギターも英語圏に行くとそんなような呼び方をしているらしいですよ。
多分。

バイオリンはあんまり分かりませんが、ゲーというのはG,アーはAだったと思います。
G音というのはドレミでいうソの音、Aはラです。
何も押さえないで弾いた時に、それぞれソの音(つまり、ゲー音)、ラの音(アー音)がなってるからという理由です。
ちなみにゲーとかアーとかは、確かドイツ語読みだったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる