ここから本文です

グラフィックボードの交換についてPCIとAGP(?)の違いがわかりません。

gkl********さん

2009/8/1523:35:49

グラフィックボードの交換についてPCIとAGP(?)の違いがわかりません。

今のグラフィックボードが故障したので、新しいのに変えようと思っています。
ですが、実際にお店に行ったところ、PC!だのAGPだの何を買えばいいのかわからなくなりました。
買おうと思ってるグラフィックボードは省電力版GeForce9600GTを搭載してる物です。
グラフィックボード周辺の写真をとっておきました。
ご教示下さると嬉しいです。
スペックは
DELL
Inspiron530
C2D2.66GHz
メモリ4GB
グラボGeForce8600GSです。
よろしくお願いします。

Inspiron 530,グラフィックボード,C2D2.66GHz,AGP,PCI Express,グラフィックボード周辺,グラボ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d36********さん

2009/8/1611:09:25

接続可能なのは,PCI Express x16 のタイプです。
ただし,Inspiron530に取り付けるには,
「補助電源不要」のタイプを選ばなくてはいけません。

しかし,それ以上に気になるのは,
電源が300Wしかないことです。
省電力版GeForce9600GTを購入予定との
ことですが,
補助電源不要の省電力タイプであっても,
いろいろな製品があり,ものによっては,
通常のタイプと比べて,消費電力がわずかしか
少なくなっていないものもあるようです。
省電力じゃないと,300W電源では,
まず使えませんから。
購入時に,ショップの人に聞いてみるとか,
ネットで検索して,いろいろな人の動作実績を
調べてみた方がいいでしょう。

「これを買えば大丈夫!」と言えたらいいのですが,
他の人が大丈夫だったからといって,自分もうまくいく
という保証はありません。
リスク覚悟で行う必要がありそうです。

安心して9600GT搭載ボードに交換するなら,
電源ユニットも交換が必要です。
しかしそうすると,DELLのサポートが受けられなく
なりますし,規格がきまっているATX電源といっても,
小さめのケースの場合,どこかがぶつかって,
加工しないと取り付けられない可能性もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/8/1613:39:45

機種に間違えなければアナログRGB(青色で多分黒いプラスチックのカバーがしている)に接続しています。
恐らくモニターに青いケーブルが付いていると思います。
OSを起動してからドライバー&ユーティリティというディスクを入れてビデオカードのドライバーのインストールが必要です

もし、買い換えるのならPCIエクスプレスのタイプで安いものを買えばいいと思います。(数千円程度)

デルは保守契約がないと修理費用が結構かかります(2万円以上)
保証が切れているということでしたらどっちにしろサポートはないので交換、もしくは内蔵ので我慢することに成ると思います。
検索したところ省電力版GeForce9600GTは59Wで外部電源不要と書いているのでいけるような気がするのですが
検証していないのでパーツ保証してくれる店とかで買ってみてはいかがですか?

dar********さん

2009/8/1612:16:43

グラボに拘る様な次元のユーザーともなればメーカー製パソコン等は最初から選択しない事が一番重要でしょう。
ご自身でパソコンを自作してしまえばよいだけの簡単なお話でしかないでしょう。
メーカー製パソコンを使用している、購入していると言う事は、そのメーカーのその機種型番の仕様に何事においても左右されてしまう、制限もされてしまうという事を自覚すべきでしょう。

貧弱電源であるとか、その電源を仮に換装するにしても普通のATX規格の電源ではないのではありませんか?
ごく普通のATX規格の電源でありさえすれば簡単に換装出来てしまえますけど、おそらくですけど違うでしょう。
その規格の電源(つまり電源自体の寸法とかの意味ね)であって、現在の電源よりも出力の大きな電源を購入して来るしかないですよ。
グラボは電気を消費する一番のパーツですし、むやみやたらに性能アップは出来ないでしょう。
自作機環境ではないのですから。
省電力仕様であって且出来るだけ性能の高いと思われるグラボであってくれて、接続スロットは現在主流タイプのPCI-Express x16スロット用のグラボであって、且、補助電源が不要なタイプですか・・七面倒くさい制約がありますねえ。

換装出来そうな電源程度はご自身で探してみてもよいのではないのでしょうか?
電源ユニット選びと実際の交換作業
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr007/pcmr007_01.htm...

Dellの様なメーカーだと省スペース型が多いと思われるので電源自体はSFXタイプでしょう。
SFXタイプと言うのは4種類の基本的なる寸法が存在している様です。
現在装着されている電源を外した上で寸法を測ってみれば大体の所は掴めるのではないでしょうか?
そしてその寸法を測れた時点で、その寸法に入る電源のSFX用の現在の電源よりも大きな出力の電源を見つけてくる、換装すれば問題はないのではありませんか?
6ピンの補助電源が必要なグラボであってもそれがあるタイプであれば問題はないでしょう。

EG320S-VB
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4710937393972/202550000000000/

上記程度の出力のSFX電源を探すのが精一杯の様ですよ。

それと購入しようとしている省電力タイプのグラボですけど、9600GTタイプと9800GTタイプがある様ですよ。
各社ある様なのでショップで「省電力タイプのグラボで」と言う注文をつければ今年の春から発売されているグラボを購入出来ると思いますよ。
価格は1万円~高くても1.5万円以内に集中していると予想されます。

swe********さん

2009/8/1600:17:25

現在のグラフィックボードが挿してあるのはPCI Expressポートだと思いますが。
5年くらい前まではAGPポート仕様がありましたがAGP同士で互換性が無い物があり、ほとんどがPCI Expressになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる