ここから本文です

冬瓜の実の一部が、急に茶色くふわふわになり、枯れた感じになるのは病気でしょう...

tei********さん

2009/8/1704:49:26

冬瓜の実の一部が、急に茶色くふわふわになり、枯れた感じになるのは病気でしょうか。それとも暑さのせいでしょうか。

今年は生育が早いなと思ってみていたら、50cm余の枕形の大きさになって突然この症状です。いまの

ところ2個だけで、他は正常です。ミニ冬瓜も異常ありません。ご存知の方、教えてください。

補足病気でしたら、いっせいになりそうな気もしますが、同じ株で正常な実もあるのですけど。
もし病気でしたら、来年の栽培に向けて、それを避ける方法も教えていただければ幸いです。

閲覧数:
1,336
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2009/8/1711:30:21

トウガンの新病害で、『褐色あざ病』と呼ばれる病気が、
日本各地で発生しているようです。
ご質問の症状に、ある部分で合致しているように思われるのですが、
如何でしょうか?

※高温多湿などが発生原因とされているようですが、
新病害の為か、現在は有効な薬剤などは模索状態のようです。
予防法としては、果実を地面に直に接しないようにするなど。

↓トウガンの新病害「褐色あざ病」(新称)
近畿中国四国農業研究センター成果情報(生産環境)
http://www.cgk.affrc.go.jp/seika/seika_nendo/h18/02_kankyo/p69/inde...

質問した人からのコメント

2009/8/19 05:59:04

驚く 写真を貼り付けるなどの高等技術をわきまえておればよいのですが、なにせメカに弱い73の老いぼれですので・・・。ご指摘のような高級な病気ではなさそうです。枯れたキュウリの蔓、あるいは喩えが変ですが、翁(私の場合は老人)の首に表れる縦縞の皺しわの様相をしています。冬瓜の天井にできます。なんでしょうねぇ。tomi先生、ご活躍嬉しく拝見いたしております。お父様はお元気ですか。/miyakowasureさんもご回答感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/8/1706:34:30

病気だと思います。
我が家でも昨年何個か腐りました。
健康な実は完熟しても切らずに置いたら冬まで腐りません。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる