ここから本文です

FPコーポレーション(旧松本建工)の「FPの家」は、どうでしょう? 実際に住...

mic********さん

2009/8/1708:19:24

FPコーポレーション(旧松本建工)の「FPの家」は、どうでしょう?
実際に住んでいる方!知人が住んでいる方!どんな情報でも良いのでクチコミお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2009/8/1822:17:23

某ハウスメーカーの一級建築士です。
FPの家は ウレタン断熱のFPパネルを使用しているだけあってとても暖かいと聞いてます。
他社ハウスメーカーと大きく違うのは、床に断熱パネルを敷いていることだと思います。→冷たい空気は下からあがってくるからです。
壁などは大きな差はないと思います。

FPの家は ウレタンが特徴だけどど、旭化成のネオマホームの方が性能いいし、グラスウールだってきちんと施工すれば問題ないような気がします。確か、天井の断熱はウレタンじゃないような気がします。

とはいえ欠点はとにかく値段が高い。(安くすると、外観・内装などの設備が貧弱→建売を2回ほどみましたがアパートみたいでした。)Mホーム、S林業、SWハウス、Sハイムなどの大手ハウスメーカーと同じ値段です。

建築構造のウレタンパネルのファンであればFPの家でもいいかと思いますが、最大の欠点は倒産したこと・・・・FPコーポレーションで再開しているようだけど・・・大丈夫かな?

大手ハウスメーカーの「ブランドと安心感」 VS 値段が高く、ちょっと不信な「暖かいFPの家」 VS 「値段勝負の地元工務店」の選択と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ququさん

2009/8/1920:55:56

冷凍庫でも使われている高性能な断熱材を用い、開口部の断熱性を高めた、
性能に特化した木造住宅ですね。
その価値を認める事が出来る人だけが選べば良いのでは。

arc********さん

2009/8/1717:05:51

こん^^とかく最近の住宅は、高断熱・高気密化されてますね。それゆえECOな家を建てようと思っていても、国の政策により、耐震強度、省エネ性を求められ、シックハウスなどの化学物質をさける為に24時間換気設備、住宅用の防災設備を附加していかなければならないと言う矛盾も感じますが^^ たぶん同工法的なト○テムさん、タ○ホームさん等も同じ内容的に書かれているのではないですかね^^ セレクトされるのは貴方ですから各グループのパンフ、公開現場などを見て検討して判断される事でしょうね。夏冬の温度差を少ないしたいとか、結露は発生させたくないとか、梅雨時期も部屋の中で爽やかに暮らしたいとか、ご自身の希望があるでしょうからネ。最終的には、その地場で、安心して任せられる工事業者と付き合いながら、保全保守をしっかりできるところを選択していくと言うことでしょう。幸いに今年の10月から、住宅瑕疵担保履行法により新規の住宅においては10年間・主要な構造部位等については確実に保証されます。ネットだけの情報にたよらず、脚を運んで知る事が大切かもですネ^^

toy********さん

編集あり2009/8/1713:46:31

知人が住んでいます。
寒い時期(冬)に私も、見させていただきました。

確かに、高気密、高断熱を感じました。
そんなに暖房をしていませんでしたが、温かい感じはしました。
断熱性能は高いですね。
ただ、値段を聞いてびっくりしました。
普通の家の仕様で、高級住宅というか、大手ハウスメーカー並
の値段なんです。
(他に大手ハウスメーカー等で検討していれば、特に高いとは思わないでしょうが)

結構な値段なので、(私は建築士です)ここまで、お金を
かけずに、設計に詳しい方なら在来工法でこれぐらいまで
できるだろうとは、思いました。

ただ、ちゃんと知識を持った方というのは、意外に少ないので
こういう規格にのっかってやるのも1つの手段であろうとも
思いましたよ。こういう事が最大のメリットではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる