ここから本文です

201系の反省点を、教えてください。 俺だったら、コストが、かかりすぎたこと。

noz********さん

2009/8/1710:37:00

201系の反省点を、教えてください。

俺だったら、コストが、かかりすぎたこと。

閲覧数:
123
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2009/8/1715:39:33

初めてのものにコストがかかりすぎるのは別にどうと言うことはないでしょう。
とにかくサイリスターチョッパーと言う省エネ駆動を国鉄で始めて導入したのですから。
しかも直流モーターではほとんど初の150kWでした。
特急こだまのモーターだって120kWなんだから。

それより、そのことで次の205系のときに抵抗制御に戻したことが反省と言うか恥と言うか、そう言う事だと思います。
抵抗制御で回生制動ではあるけれど。

201系も回生制動なので、初めてではないし。
ただ、これも201系は初めてだった為なんだけど、高速からの回生突入では発生電圧が高すぎたのです。
このため1Ωの抵抗が入るようにしたのです。
抵抗ゼロを目指したのに惜しかったのです。

小生64歳としては、若い人が正しい目、より深い洞察力を持って欲しいと思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる