ここから本文です

来年1月1日に二丈町、志摩町、前原市は合併し糸島市になりますが、福岡県の粕屋町...

mai********さん

2009/8/1711:30:55

来年1月1日に二丈町、志摩町、前原市は合併し糸島市になりますが、福岡県の粕屋町は周辺の市町村と合併はしないでしょうか? 博多区、東区に隣接していて、少し田舎で空気も綺麗で環境もよく住みやすい場所で良いと思ってますが、周辺の市町村と合併しないのが不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meh********さん

2009/8/1712:22:30

そうそう。私も昔からそう思っていました。

糟屋郡=粕屋町・宇美町・篠栗町、志免町・須恵町・新宮町・久山町の7町 (古賀町は平成9年に市制施行)

平成の大合併により、県内の市町村がかなり統合されましたが、粕屋郡だけが何故か手つかず状態です。

昔から粕屋町が福岡市に編入するとか、久山町を古賀と一緒にするとか議論はあるようですが、どれも実現していません。

最近でも新宮町を除く糟屋郡の各町が、合併協議会の設立を目指したようですが、もう話はないようです。

以前、粕屋地域で勤務していましたが、粕屋町役場から志免町役場が見える位だし、須恵町役場も志免町役場から3キロしか離れてない。

地域でいろんな利害が対立しているんだろうけど、何故合併しないのかニュースを見てもさっぱりわからない。

各町に議員や職員が何人いるか知らないけど、こんな狭い地域の中にこれだけ自治体を小分けにしていたら、相当な行政コストの無駄ではないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2009/8/1901:43:15

糟屋郡エリアだけではないんですよ。
たとえば東京都や大阪府だってかなり狭小な自治体がひしめいています。

名古屋市や奈良市周辺なんてのも似たような感じです。
都市近郊なのでベッドタウン的性格の自治体で人口も多く
財政的にも余裕があるから合併しないということにしておきます。

どれもメルヘンチックなエリアなので。
メルヘンの世界の住人は性格的にアレで利権を奪い合って譲り合いを知らないので話がまとまらないとか。

なんてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる