ここから本文です

Yahoo!パートナーについて

evo********さん

2009/8/1714:03:43

Yahoo!パートナーについて

今は使っていませんが、以前Yahoo!パートナー(ヤフパ)を利用していたときに感じたことは「女性に決定権がある不公平なシステムだな」ということです。

自分の収入や見た目は普通だと思うのですが、参加している男性が多いせいか(はたまた、登録だけの女性が多いのか)ひとつひとつ丁寧にメールを作成しても殆どといっていいほど返事が来ませんでした。もちろん、プチメールは一切出していません。
お相手のプロフィールを熟読して出してもこの有様でしたから、条件の悪い人(失礼)は苦戦するだろうなぁ・・・と。

数をこなすうちにようやくメール交換をする相手が見つかったかと思うと、いきなりドロンということもありました。
かと思えば、真剣にやり取りをしていた相手もいました。
しかし、いざ逢って話をしてみるとトークが弾まなかったり、別れた後に音信普通になったり・・・と、とにかく運が悪いのです。。

自分に落ち度があるのか、それとも出逢った相手に問題があるのかはわかりませんが、試しに別IDで自分とは全く別の架空のプロフィールを作成して比較することにしてみました。

自分(Aとします)は年齢を考えると平均的より若干多い位のレベルで顔写真付き、自身の性格やライフスタイルや将来についてもありのままを書きました(もちろん、ネガティブな発言はしていません)。身分証明のアイコンも提出しています。
そして、プチメールは一切書かずにお相手のプロフを熟読した上で数十人全てに自分の言葉で読みやすいようにメールを書きました(ちなみに、相手が読んだか読んでいないかを判断するためにプロフ文末に「プチメールでのお断りは必要ありません」と書いています)。

もう一方(架空のほう、Bとします)は年収1000万円以上、顔写真なし、自身の性格やライフスタイルをざっくばらんに書いただけで、身分証明のアイコンもありません。
メールも数十人全てにプチメールで送って、ひたすら返信が来るのを待ちました。
(もちろん、「プチメールでのお断りは必要ありません」の記述はありません)

比較した結果、何とBのほうがあしあとも返信率も多かったのです。
一部AとBで同じ女性にメールを送ったのですが、Aでは真面目に書いているのにプチメールでの返信が来ました(すなわち、何も読んでいないということの証明です)。
一方、Bにはプチメールでない「好意を抱いた」的な文章がきちんと来ました(もちろん、返信はしませんが)。

続く

補足そこで質問ですが、女性も男性もやはりルックスや条件を最優先に選んでしまうものなんでしょうか?
真剣に活動しているほうがバカを見るってなんかおかしくないですかね??

まぁ、自分はマッチ・ドットコムでありのままを見てくれる女性に出会えたので今更どうでもいいことなのですが・・・
(ヤフパやるなら高くなってもマッチ・ドットコムのほうが出逢える率は全然高いと思います)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2009/8/1916:48:29

回答者は男です。

ヤフーパートナーのシステムが不公平なのではなく、男女ともネットだから露骨に本音が出ているだけだと思います。
男は、手っ取り早く何人もの女と知り合いたい。女は多くの候補から一番いい相手を選びたい。
その結果、どしても女性に選択権があるように見えますが、実社会でも恋愛においては本質的には、女性に選択権があるともいます。

やっぱり、女は恋愛には人生かかっていますから、男よりも真剣だしシビアですよ。
まあ、電車男の伊東美咲もパチンコ屋の社長と結婚したくらいですから、やはり経済力は大事でしょう。

男は単にヤリたい、寂しさを癒してほしい、くらいですが、、、

女性へのアンケートでは、結婚したい男性に求める条件の最上位は、「フィーリングが合う」らしいですが、ほぼ同率で二位は「経済力」です。しかし、インターネットでの出会いは、相手の性格やフィーリングがわからないので、まずは数字から入っていくのですよ。わかりやすくいえば、年収と身長です。

ヤフーパートナーの場合、そもそも女性よりも男性の参加者が多いし、妙齢の女性には多くて100名以上からメールが寄せられるので、当然ながら全部を読んだりしないしません。またたくさんメールが来るので、もてた様な気になってしまい、どんどん高望みをしてしまうのでしょう。

そして、収入や身長などでふるいにかけ、その後何度かメールを交換して相手のフィーリングを確認、その後にデートするという流れなので、

厳しいことを言うようですが、、①年収低い②背が低い③不細工④無趣味だと、何をやっても駄目です。千通送っても返信ゼロだと思いますよ。

あと、個人的な感想ですが、男性が掲載している顔写真はあまりにも不細工すぎて、もうちょっと上手に撮るか、いいのが無いのならば、掲載しないほうが良いのではないかと思います。。

しかし、①年収低い②背が低い③不細工の人が、ヤフーパートナーでもし成功できるとするならば、女性と盛り上がれるような趣味を具体的に列挙するしかないと思います。それも、「海外旅行が好きです」ではなく、具体的に、「バリ島が好きです」とか、、「九州の温泉にはまっています」とか、、「海外ドラマにはまっています」ではなく「LOSTには誰にも負けません」とか、、、

女性のオタクが増えているので、自分の興味のある分野に関して見識のある男性は尊敬されますし、本音で話し合いが出来るので、上手に仲良くなれると思います。

なお、女は好きな男の趣味にはつきあいますが、興味の無い男の趣味にはとことん無関心ですから、、独りよがりな男のこだわりや男のロマンはスルーされるのが落ちなので、

①スポーツ 特に学生時代の汗くさい思い出はNG
②車、バイク もはや時代遅れ、趣味の領域 自慢はNG

くれぐれも、俺を分かってほしいというニュアンスが出ないように注意した方が良いと思いますね。
こういう甘えには女性はスゴーク敏感ですよね。

質問した人からのコメント

2009/8/24 12:50:34

降参 自分勝手とかぬかしている方もいましたが、結局のところは条件しか判断材料って人間が多いってことですかね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2009/8/2300:24:41

すごい自分勝手な意見ですね。

女性も男性もやはりルックスや条件を最優先に選んでしまうものなんでしょうか?
とのことですが、当り前では?

Yパを世の中の縮図と考えたとしても、大半の女性は条件の良い男性に行くと思いますよ。

今のあなたを受け入れてくれる「ありのままを見てくれる女性」も、あなたがその女性の条件にマッチしただけの話では??

kis********さん

2009/8/1903:36:18

>>同意見です。

女性にしても、相手に希望する年収600~1000万円・…アホか!

mrw********さん

2009/8/1715:23:45

ルックスや条件だけが全てではないのでしょうが、やはりある程度は重視されているとは思います。
「お付き合いできるんだったら誰でもいい」なんて人はこの世の中に誰一人として存在しないでしょうから・・・

確かに「見た目はこういう人がタイプ」とか「こういう条件の人が理想」というのはあると思うし、それを貫き通すのは大いに結構ですが、だからといって「生理的に嫌いでなければ」とかって発言は人としてどうかなぁ・・・と思いますね。
こういう発言を平気でする人間は自分がされたら嫌だと思うことを人には平気でしてそうな気がします。

あと、ヤフパの場合傾向として思うのが写真を掲載している女性もしくは「自分の見た目は~」といっている女性ほど相手を見た目や条件で選んでいる傾向が強いような気がします(すなわち、自分を高く売り込もうとしている)。
逆に、メールの文章やその後の人間性で選んでいる女性は人間的にもしっかりしている人が多いような気がします。

m_a********さん

2009/8/1714:44:29

多分、真剣に相手を探してるからこそ、条件には厳しくなるんじゃないでしょうか?女性の方が結婚は男性よりリミットが早いので、顔、条件がよければ早く飛びつきたいのかもしれません。顔は好みにもよりますが。
ヤフーパートナーの仕組みは利用してないのでわかりませんが、性格、誠実さで選んでもらいたいならば、写真を載せたり、収入などの条件を載せないサイトがよいかもしれませんね。私はそういうサイトでお互い顔も見ず会いましたが、お互いの一目惚れで付き合いました(笑)質問者様もお相手がもういるなら安心ですね。

luf********さん

2009/8/1714:38:49

僕も以前利用していたクチです。

Um・・・こういったサイトですので条件で判断するのはある種仕方のないこととは思いますが、それを考慮しても「条件(特に年収)」に拘りすぎる女性って意外に多いですよねぇ・・・
まぁ、そういう輩は「働いて収入を得ることの大変さを身にしみてわからない人」もしくは「自分に相当な自信がある人」なんだろうと思いますが、どっちにしたって社会的観点から見ればアフォなヤツにしか見えないわけです。
そういう輩には「おいおい、お前ら何様のつもりだ」といいたい。

確かにヤフパに限らずこの類は完全なる「女性上位」ですよね・・・
ヤフパは登録無料ですし(有料会員になっても安い)、証明書の提出も義務ではないので気軽に利用する男女が多いのは否めないと思います。
まぁ、女性陣にしてみれば「エキサイト恋愛結婚」や「ラブサーチ」のように大手でも女性無料というところのほうがお金もかからなくていいのでしょうが、だからなのかそういったところは”登録しただけ”とか”既婚者”って人も多いんですよね。

そういった意味では「マッチ・ドットコム」(証明書類を提出していない人は論外)や「Yahoo!縁結び」などのほうがまだ幾らか真剣度は高いように思います。
ただし、両者とも価格はそれなりにするので入会を躊躇う人も少なくないようですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる