ここから本文です

一般労働者派遣と特定労働者派遣の派遣契約書、雇用契約書はどう違いますか?よろ...

kak********さん

2009/8/1718:31:15

一般労働者派遣と特定労働者派遣の派遣契約書、雇用契約書はどう違いますか?よろしくお願い申しあげます!

閲覧数:
4,412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2009/8/1720:31:08

書式は同じで問題ありませんが、契約期間が違ってきます。

特定派遣に関しては派遣法2条の5で「その事業の派遣労働者が常時雇用される
労働者のみである労働者派遣事業をいう」と規定されています。
http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM

つまりスタッフが「常用雇用者」でないとならないということになります。
「常用雇用者」に法的な定義はありませんが、一般労働者派遣のように
「2~3ヶ月更新」では「常用雇用者」とは言えないと思います。

常識的に考えて、「常用雇用者」は「期間の定めの無い雇用者=正社員」
であって、許されるギリギリのラインが「1年単位以上の契約社員」という
ような判断をされるのではないかと思います。

一般労働者派遣と同様の期間で認められるのであれば、特定労働者派遣は
「届け出制」ではなく「認可制」に変えなければなりません。
(特定派遣が届け出だけで良いのは雇用の安定を図れるからです)


他の部分に関しては、一般労働者派遣と同じで問題ありません。

質問した人からのコメント

2009/8/24 00:53:51

成功 ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,256,142件)

【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 山形県
薬剤師求人.com
託児所・ナーサリーでの保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT保育
介護職/デイサービス【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都多摩市
スマイルSUPPORT介護
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社トーコー 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市西区
工場ワークス
(派遣)ASSEMBLY, INSPECTION.
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 茨城県古河市
工場・製造系求人のCDPワークナビ
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都目黒区
スマイルSUPPORT保育
介護職/グループホーム【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
スマイルSUPPORT介護
[派遣]加工(住宅・インテリア)
  • 日研トータルソーシング株式会社 本社(57119577)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大分県大分市
工場ワークス
派遣社員 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 年収360万円〜
  • 大阪府
薬剤師求人.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jn_********さん

2009/8/1719:30:31

同じです。
派遣先での職種が違うだけです。