ここから本文です

外国製ビールと日本製ビール…どちらが美味しいですか?特にベルギービールを一度は...

ksl********さん

2009/8/1804:10:01

外国製ビールと日本製ビール…どちらが美味しいですか?特にベルギービールを一度は飲んでみたいと思うのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1808:59:50

これはもうどちらが上かという問題ではなく、方向性の違いなんですよね。元(泣)理系の私はよく、「ベクトルの向きが違う」という説明をします。

ベルギーのビールはこんな感じ。とひとくくりにはできませんが、日本の大手ビールはほとんどが「ラガー(すっきりとした味わいにきりっとした苦みが特徴)」で、ベルギービールのほとんどは「エール(みずみずしさとまろやかさが特徴)」なのです。もうここから違います。ベルギーにもラガーはありますが、わざわざ日本のビールに似たものを引き合いに出しても意味がないのでここでは除外。
その「基本的にみずみずしくまろやか」なビールから派生して、ホップをきかせたもの、めちゃくちゃ酸っぱいもの、果物やスパイスをきかせたフルーティなもの(たいてい小麦も使ってふんわりとした感触)、麦芽を大量に使ってどっしりとした飲みごたえやアルコール感をきかせたもの(たいてい甘いです)などなど、大まかに言ってもこれだけのタイプがあります。

どれがあなたにヒットするかはあなたが飲んでみないと分かりません。
とりあえず、入門編としては・・・。
ヒューガルデン・ホワイト
オルヴァル
○○・クリークとかフランボワーズとか(○○にはベルビューとかブーンとかティママンとかカンティヨンとか各社醸造所名が入ります)
シメイ(ブルー・レッド・ホワイトなど。3者3様の味わいです)
こんなかんじでしょうか。

いろいろ飲んでみて、あなたに合うものを見つけてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2009/8/18 09:20:47

成功 お二人ともお詳しいですね。美味しそうだなぁと、飲みたいなぁ~思いました。ありがとうございました。