ここから本文です

フルマラソンに初挑戦!練習期間3ヶ月で完走は厳しいですか?現在22歳の女性で...

aka********さん

2009/8/1811:20:19

フルマラソンに初挑戦!練習期間3ヶ月で完走は厳しいですか?現在22歳の女性です。中学校では部活動で鍛えていましたが、それ以降は部活はしていたのですがマネージャーで運動らしい運動はしていません。

12月に行われる那覇マラソンで初めてのフルマラソンに挑戦するのですが、出場するからには完走したい!と思っています。
しかし普段マラソンもしないので、何をしたらいいのかよくわかりません。何か効果的な練習方法はないでしょうか?
余談ですがスポーツジムでバイトをしているのでトレーニングマシンを使ってトレーニングすることもできます。
また、服装や用意しておいたいいものもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2009/8/2417:40:31

『那覇マラソン』5回完走経験者♀です。
初心者でも3ヶ月あれば十分完走できますよ!

【効果的な練習】※自己流ですが・・・
・長くゆっくり走る練習をする。だんだん距離を伸ばしていって、連続して20kmくらい走れるようになっておけば十分かな?(時間にすれば2~3時間)
・上半身(腹筋・背筋)の筋トレ。
・アップダウンが激しいコースなので、練習コースに坂道を組み込むと良いかも。
・本番までにハーフマラソンや10kmのレースに出ておくと大会の雰囲気に慣れることができますし、いい練習になりますよ。

【服装や用意しておいたほうがいいもの】
・クッションがしっかりしたシューズ
・服装は半そでTシャツ+ハーフパンツ+ワコールのcw-xなどの高機能タイツの人が最近多いかな?12月でも最高気温が20度超えたりするので寒いということはありません。
最近の女性ランナーはすごく可愛くてカラフルなウェアを着てますね。多少派手な色でも全然浮きません。せっかくなのでスパッツ+スカートorワンピース、みたいな可愛い格好で目立っちゃってください!
・帽子(日焼け防止のため)
・ウェストポーチ(ウィダーinゼリー、ティッシュ、絆創膏などを入れてます)

那覇マラソンは地元の方々からの声援がすごいです。
コース上で食べ物(黒糖や梅干し、サーターアンダギー、ソーキそば?など)もたくさん提供されます。
とにかく楽しい大会なので、完走めざして頑張ってください。

P.S.私も今年出場します(^^)一緒に頑張りましょう!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2009/8/2205:14:02

ロードでゆっくり、長く走る練習と、筋トレ(腹筋・背筋・スクワット)をお勧めします。

初マラソンなら、長時間になりますので、ウエストポーチと
ジェルなどの素早く補給できて重くないものを持っていったほうが
いいと思います。

沖縄で初マラソンなんてうらやましいです。

mil********さん

2009/8/1916:05:33

自分次第だと思います。

ただし、走りこみも必要だと思いますし
相当の練習を覚悟しないとですね!

スポーツジムのトレーナーに相談した方がいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる