ここから本文です

服作りとパターン

ogu********さん

2009/8/1814:48:02

服作りとパターン

始めまして、自分で自分が着る服を作りたいと思っています。
自分でパターンを起こして作りたいです。
しかし全くの初心者なので、右も左も分かりません。

何をそろえれば良いのでしょうか?
服作りに関して初心者でも分かる本ってあるでしょうか?

ちなみに当方男です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
663
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fak********さん

2009/8/1915:20:11

ボクも自分で服つくってます(趣味、独学)
趣味レベルで制作したいなら、独学でも十分だと思います。

lalar2222222さんの紹介されている本、ステキですよ。
同じ著者で、コートの本、エプロンの本もあります。

確かに、全くの初心者では難しいかもしれませんが
シャツのバリエーションも多く、原寸大のパターンもついているので、
参考になるかと思います。
メンズは、一着あたりのパターンの数が多くなりがちなので、
とにかく作って、どんなパターンで構成されているのかを知ることが大切です。

初心者向けの本なら(ウィメンズになりますが)、必要な物も載っていると思いますよ。
本屋さんの「洋裁」や「手芸」のコーナーにあると思います。

ちなみに、自分でいちからパターンを作成するとなると、
平面製図やドレーピング(立体裁断)の技術は必須です。
ウィメンズとメンズでは、パターンが異なるので、
「文化ファッション大系」のような専門書で
メンズ編を探すしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2009/8/1822:36:23

sous_bonne_etoilesさんが回答されてるように
男性用の本は難しいですね、、、
検索かけて見ました、、、シャツは

http://astore.amazon.co.jp/sewing-knitting-22/detail/4579111109
↑これを読む前に基礎の本が必要みたいデス
基礎の本は女性用ですが、基礎は基礎。

http://yousai.net/kouza/book/kiso1.htm
ちなみに↑コノサイトは洋裁サイトデス。
イロイロ参考になると思います。。。

sou********さん

2009/8/1820:01:15

メンズはレディースと比べ、とても大変なんです。シャツ、ジャケット、パンツは、同じに見えるかもしれませんが、

本では無理で、実際に目の前で見れるようなところがいいと思います。だから、2部でもいいですが専門学校に通う時間の余裕があるといいです。

その余裕が無ければ、私のお勧めは「文化服装学院のオープンカレッジ」のようなところです。