ここから本文です

ズンドーってなんですか?

un knownさん

2009/8/1823:57:19

ズンドーってなんですか?

補足みなさん。ありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/2004:17:32

「寸胴(ずんどう)」とは、人や動物の胴体が寸法的に変化に乏しい様子を指した、日本語表現。
また、そこから転じて、円柱状の物体をも指す場合があり、特にいくつかの道具はもっぱらその名で呼ばれています。

【体形としての寸胴】
胸から腰にかけての胴体が起伏に乏しく寸法に変化が無いことを表し、人や動物の体形を示す一表現として古くから用いられています。
動物はともかく人に対して用いる場合、多少なりとも否定的ニュアンスを含む語であり、特に身体的成長等を気にし始める年頃以上の女性に対して用いる場合は、「幼児体形だ」と言っているも同然ですから、侮蔑的語義を持つと見るのが通常です(一部、趣向によってはその限りでない)。
なお、近現代になって生まれた類義語として、前世紀中は「ドラム缶」という辛辣な侮蔑表現がありました。21世紀に入ってからは「樽ドル」という語が生まれていますが、これは樽のような体形をした女性アイドルを指す、商業ベースから発した肯定的ニュアンスの強い用語です。

【物の形としての寸胴】
寸胴
:陶芸界では、焼き物(陶磁器)を形成する際の途中の形で、円筒形のものを言う。寸胴は焼き物の原点であり、親型。 皿であれ花瓶であれ、寸胴の形を経て形成されます。
寸胴鍋(ずんどうなべ)
:単に「寸胴」とも言う。直径と深さがほぼ同じ、円筒形の深鍋。スープなどを大量に作るとき、大量に茹でる物があるときなどに用いられます。元来、西欧の調理器具ですが、世界に広く普及しており、日本でも懐石料理や大衆食の店等々で欠かせないものとなっています。
その他の寸胴
:寸胴鉛など、円柱形の錘(おもり)を言う。

※ウィキペディアを見たところ、内容が可笑しなことになっていて、記述も乏しいので、この度の回答を機に修正しておきます。後でご確認ください。
・寸胴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%B8%E8%83%B4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

2009/8/1900:19:21

円筒形の大型鍋も寸胴といいます。

円筒形の大型鍋も寸胴といいます。

cam********さん

2009/8/1823:59:37

「寸胴(ずんどう)」の事じゃないでしょうか?
意味は、上から下まで同じように太いこと。特に、ウエストのくびれがなく、胸から腰にかけての太さが同じであること。
いわゆる幼児体型の人のことです。

sma********さん

2009/8/1823:58:28

寸胴?

くびれがないからだのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる