ここから本文です

手の皮がめくれたり、水疱、割れたり、強い痒み等・・・。

aya********さん

2009/8/1902:07:54

手の皮がめくれたり、水疱、割れたり、強い痒み等・・・。

こんばんは。
私の母なのですが、今年に入ってから手の皮がめくれたり、割れたり、強い痒みがあるようなんです。
皮膚科にかかり、ストレスから くる湿疹ということで、軟膏を処方していただきました(ヒルドイド、デルモゾールGローション)。
約半年使用をつづけていますが、一向に治る様子もなく痒みも酷いようで、家族が止めないと血がでるまで掻いていることもあります(無意識に)。

母は福祉の仕事をしておりますので、手が乾燥しやすい(入浴介助や家事など)仕事なのかもしれないですが、お医者さんから頂いた軟膏が余りに効果が出ないように思ったので、こちらで質問させて頂きました。

いままで2つの病院で診ていただきましたら、1つめの医者では真菌ではないかということで、ゼフナート外用液とニゾラールローションを処方していただいております。
2つめの医者で、ストレス性の手湿疹とのことで、今はヒルドイドとデルモゾールを使用していますが、あまり効果はないようです。

この湿疹は本当にストレス性の手湿疹なのでしょうか…。

どなたか詳しい方や、こうではないか等の情報がある方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

デルモゾール,ヒルドイド,ゼフナート外用液,ニゾラールローション,デルモゾールGローション,洗剤,仕事柄

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2009/8/2101:21:27

医者の検査で真菌が見つからなかった場合ですが、食器用・お風呂用の洗剤や石鹸で皮膚が負けている可能性があります。あなたの母親の仕事柄洗剤や石鹸を人よりも多く使いますから、その可能性が高いです。たまたま使った洗剤との相性もあれば、長年の蓄積によるものかも知れません。仕事柄難しいかもしれませんがなるべくゴム手袋を使用するなど直接洗剤を触れないようにすることが大切です。私も4年ほど前、突然手の皮が痒みを伴う水疱とともにボロボロむける症状がでましたが、洗剤によるものと医者に言われ、食器洗い・風呂洗い等必ずゴム手袋を使用するようにしたところ今では何事もなかったように完治しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/8/2401:25:44

同じ 症状のかたが 働いています

その方も 病院を変えてみてもらいましたが

原因はどうも 水が あわないそうです

同じ介護職です。

かなり 名医の医師に診断されたので そうだと 思います

その方は 年中ひどいですが 冬場はとくに ひどいです

この画像よりも ひどいです

介護は つねに 水回りの仕事があるので
職業病だと 思ってください

美容院の方も こんな 感じになる人もいると 聞いています

薬は 色々試したそうですが
効き目は薄い そうです

一番いいのが 今の仕事を辞めることですね

>止めないと血がでるまで掻いていることもあります(無意識に)。
職員の方も そんな 感じです

その方は もう5年くらい こんな 感じです

本人はあきらめているようですが

もし 施設が 飲料水に適さないような井戸水や 温泉を使っているのなら なおさらかもしれませんね
成分が あわないのでしょう

どうしても 治したいのなら
医師に 診断書を書いてもらい 3か月ほど 休めばいいですよ
傷病手当があたりますので 治療に専念すればいいです

tom********さん

2009/8/1911:33:38

介護のお仕事をされているということなので、「疥癬(かいせん)」が心配です。
詳しくは↓をご参照ください。

http://www.iwate.med.or.jp/kaisen/kaisen2.html

↑の内容にもあるように、介護の仕事をされていることは皮膚科医に伝えていますか?介護をしている相手にこの感染者がいるかどうかも確認してみる必要があります(プライバシーの問題で難しいかもしれませんが、介護者には感染予防の意味でも伝えられるべき情報だと思います・・・)。症状が軽度の場合や、幹部が限局している場合は診断が難しいので見落としもあるようです。

*文中の「610ハップなど硫黄の入浴剤」は現在製造中止になっていて入手できません。

また、もしこれであった場合は、事業所にも伝え指示を仰いでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる