ノートルダム大聖堂は、たくさんあるんですか? パリでみたノートルダムと、ランスでみた教会あそっくりで、ノートルダムと書いてありました。 なぜ二つもあるんでしょうか? どれが本物なのですか??

ノートルダム大聖堂は、たくさんあるんですか? パリでみたノートルダムと、ランスでみた教会あそっくりで、ノートルダムと書いてありました。 なぜ二つもあるんでしょうか? どれが本物なのですか??

建築6,494閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

wyddt840さんも書かれていますが、たくさんありますよね。僕も結構混乱しました。 世界遺産に登録されているかもあるようですけど、それぞれ立派ですよね。 来年2月にフランスに行く予定なんですが、 旅行会社によって寄るところが違うんですよ・・・。 大抵セーヌ河シテ島にあるノートルダム大聖堂には行きますけど、 他のランス、ルーアン、アミアンなどに寄るところはあまり多くないです。 たとえ寄っても下車観光程度で・・。 ただ、ルーアンは入場の時間を取っているとがあったので、 今回はそこにする予定です♪ (ランスとかもあったかもしれないんですが、その他のパッケージ内容が希望に添わなかったので) ほんとはシャガールのステンドグラスが見れるランスに行ってみたいですけどね。 結局、ノートルダム大聖堂だったり、ノートルダム寺院だったり、 地方にもあるからどれが本物??みたいな感じでしたがどれも本物でした(笑) 余談ですが、サンフランシスコにグレース大聖堂(マリリン・モンローが式を挙げたそうです) というものがあるんですが、そこもすごくいいですよ。 ノートルダム大聖堂を参考に作られたそうで外観はそっくりです。 すごいステンドグラスに感動です!!フランスの本場はどうなのか楽しみにしてます! 更に余談、高田馬場にある結婚式場もノートルダム大聖堂を モチーフにしてますので外観だけそっくりです♪

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました! 2月ですか!寒そうですね。 車でちょうどよったところがそこでしたが、 大聖堂とかあまり興味なかいのですが、たくさんあるとややこしいですね;;

お礼日時:2009/8/20 18:05

その他の回答(2件)

1

◆ノートルダム(Notre-Dame)はフランス語で「我らの貴婦人」という意味で、イエス・キリストの母である聖母マリアを指す。 従って、フランス、ベルギー、カナダなどカトリック圏に複数存在します。 ノートルダム聖堂)…Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E8%81%96%E5%A0%82 下記はフランスに存在するノートルダムの一部ですが、記事が編集中などを含みます。 ・ノートルダム大聖堂 (パリ)…Wikipedia (Cathédrale Notre-Dame de Paris) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82_(%E3%83%91%E3%83%AA) ・ノートルダム大聖堂 (ランス)…Wikipedia (Cathédrale Notre-Dame de Reims) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82_(%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9) ・シャルトル大聖堂…Wikipedia (Cathédrale Notre-Dame de Chartres) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AB%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82 ・ノートルダム大聖堂 (アミアン)…Wikipedia (Cathédrale Notre-Dame d'Amiens) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82_(%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%B3) ・ノートルダム大聖堂(ルーアン) ・ノートルダム大聖堂(ストラスブール) ・ノートルダム・デ・ドン大聖堂(アヴィニョン))…Wikipedia (Cathédrale Notre-Dame des Doms) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%9C%B0%E5%8C%BA#.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.AB.E3.83.80.E3.83.A0.E3.83.BB.E3.83.87.E3.83.BB.E3.83.89.E3.83.B3.E5.A4.A7.E8.81.96.E5.A0.82 ・ノートルダム大聖堂 (ル・ピュイ) <ベルギー> ・ノートルダム大聖堂(アントウェルペン) ・ノートルダム大聖堂 (トゥルネー) ・ノートルダム教会 (ブルッヘ) <ルクセンブルグ> ・ノートルダム大聖堂 (ルクセンブルク) <カナダ> ・ノートルダム大聖堂 (ケベック) CASICOTI

1人がナイス!しています

0

パリの歴史の本から引用いたします。 フランスには、たくさんのNotre-Dame があります。(日本だと聖母教会にあたるのでしょうか? 注ーここ、かっこ内は私の私見です。) でもたったひとつしか存在しないのが、フランスのナショナルシンボルとなっている Notre-Dame de Paris(パリ ノートルダム)です。