ここから本文です

津軽三味線って犬の皮使ってるって… どぅゆぅ事?? 殺して??死んだ子の?? ...

pat********さん

2009/8/1920:26:17

津軽三味線って犬の皮使ってるって…

どぅゆぅ事??

殺して??死んだ子の??

詳しく知ってる方、
教えて下さい(_ _)

補足日本には動物愛護法がありますが、いぃ音を出す為に故意に犬を殺すってゆぅのは有なんですか??

輸入にしても殺した犬の皮を…なんて私は許せません(泣)

それが法に引っ掛からなぃ理由がわかりません…
虐待はNGで必要に殺すのはOK????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やっさんさん

編集あり2009/8/2213:23:21

昔も今も、たぶん犬を殺すかしてその皮をなめして使っているはずと思います。
皮の鮮度の問題で、死んでしまっている犬ではありません。

残酷な話ですが、犬(犬皮・けんぴ)は、おなかから割いて1匹から4枚取れます。

長唄や民謡などの三味線の皮は猫の皮です。これも同じです。(これはよつかわと言います)
こちらは背中から割きます。1匹で2枚取れます。良い三味線の皮には猫の乳首が見えます。

安いお稽古用の民謡や長唄の三味線にも犬皮を張ります。

最近は合成の人造革で作られたものも張られますが、あくまで素人のお稽古用。三味線本来のあの音には程遠い感がします。
近年は国産の皮は少なく、ほとんどが輸入(中国、台湾)ものと聞いてます。なめした状態で入ってきます。

昔の三味線弾き(芸者さん)はよく猫を飼っていたそうです。これはせめてもの供養にこの子はかわいがってあげるんだという気持ちなのだと、昔の方から聞きました。

補足します
調べたところ、今も国内で生産しているようです。関西あたりでは兵庫県に生産しているメーカーがあり週に100匹程度、保健所から持ち込まれた犬、猫を処理しており、皮をはいだ後は再び県の焼却場に戻し、焼却処分をしています。

上の回答者様も言われているように、ペットの動物は最後まで飼いぬくことが大切であり、食肉用の牛、豚、トリ、魚、はもちろん、野菜や植物もその命を私たちはいただいて生きているということを、改めて考えるべきだし、人間の文化も含めそれらの犠牲の上に成り立っているということだと思います。

だから、楽器になった動物、植物のためにも、まじめに真剣に練習も演奏も管理手入れもしなければいけないのだと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/26 21:03:47

降参 とても詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exd********さん

2009/8/2010:55:11

先の方の回答通りでしょう。国内で犬から毛皮をとるというのはさすがに苦情が来そうなので、中国辺りからの輸入が多いのではないかと思いますが・・・あちらは今でも犬肉が食材として扱われているので、毛皮もそれなりに出ているでしょう。

>日本には動物愛護法がありますが、いぃ音を出す為に故意に犬を殺すってゆぅのは有なんですか??

音楽から外れて法律論になりますが、あなたの定義する動物って何でしょうか。普段食べている豚肉だって元は動物ですよね。鶏肉だって牛肉だって同じです。豚でも鳥でも牛でも実際に見るとカワイイですよ。豚も鳥も牛も動物愛護法で犬猫と同様に愛護動物として規定されていますよ。牛なんてそりゃもうクリクリの目をして人なつっこいです。あなたが普段食べている豚肉って1歳前後の子豚の肉って事を知っていますか?そういえばチャウチャウなんて食用ですね。カワイイのに。

ちょっと話がずれました。元々動物愛護法は野良犬・野良猫を出さないようにする目的で作られた飼い主の義務的な法律で、昨今では主に愛護動物をみだりに殺傷や虐待することを禁止する法律として機能しています。当然ですがこの場合の”みだりに”とは先に挙げたような食用や工業用といった用途は含まれません。ちなみにですが・・・動物愛護法には保健所等に持ち込まれたり保護された犬猫の殺処分やその義務についても定義されています。動物をかわいがって守るだけの法律ではない事を覚えておいてください。

犬猫がカワイイから大切にしようと思うことは大切です。ですが自身の感情を理由に文化や産業を否定するのは間違っています。色々な価値観や考え方や歴史が有ることを学んでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる