ここから本文です

本人以外が結んだ契約って実際には有効なのでしょうか?例えれば我が家のNHK受信契...

thu********さん

2009/8/1923:40:29

本人以外が結んだ契約って実際には有効なのでしょうか?例えれば我が家のNHK受信契約を妻が結んでおります。名義は私なのですが妻が記入してサインしたものは果たして契約書としての効力を持つのでしょうか?

NHKの契約は例えです。NHK料金を払いたくないという趣旨ではありません。
本人以外が結んだ契約ってどうなんだろう?と言う素朴な疑問です。
本人以外の契約は無効と言う意見もある反面、経済を共有する者の契約はグレーゾーンながら有効との意見もあり、法律上ではどうなんだろう?と疑問に思いました
法律に詳しい方。また事例や判例を知っている方がいらっしゃいましたら知恵を授けてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/8/2519:58:55

別に詳しくはないですが
★関係しそうな条文です。NHKの受信契約のような無期限の寄付契約は日常家事と言えるか??夫婦の資産や収入によっても変わります。ビルゲイツ夫妻は別にして、契約書を交わすような債務は、日常家事とは言わないのが普通です。

【民法】第百十三条 代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、本人に対してその効力を生じない。 2 追認又はその拒絶は、相手方に対してしなければ、その相手方に対抗することができない。ただし、相手方がその事実を知ったときは、この限りでない。
【民法】第七百六十一条 夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責任を負う。ただし、第三者に対し責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。

質問した人からのコメント

2009/8/27 01:30:56

成功 ありがとうございます。
民法上では追認を行わないといけないとはなっているのですね。
じゃあNHKや新聞の契約は無効だー!って事言うと、私が契約した妻の自動車保険は無効ですって保険が降りなくなってしまいますので、この法律を使うのは詐欺とかに遭った時ぐらいにしたほうがよさそうですね(^_^;)
勉強になりました♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる