ここから本文です

打点を高くする練習方法について

has********さん

2009/8/2007:23:25

打点を高くする練習方法について

私は部活でソフトテニスをやっているんですが、
打点が低いといわれました。
練習中も打点を高くしようと意識しているのですが、
どうしても高くうつことができません。

打点を高くする練習方法はありますか?

また、どうやったら打点を高くできますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2009/8/2014:30:57

バウンドして頂点で打つと高く
バウンドして落ちてきて所で打つと低く

バウンドして1・2・3で打っていたのなら
バウンドして1・2で打つ

タイミングを1・2で早くするとなると何が変わりますか?
今までの位置で待っていたら遠いよね
今までのタイミングでラケットを引いていたら間に合わないよね

どんな打ち方なのか今まで何処で球を捕らえているのか見てないのでなんとも言えませんが

通常は無理に面を被せなくても打てないと安定したストロークとして使えません
腰の高さで打つのを目安にしてください

自分は早く球に入り、タメをつくり、体重移動して体重が左に乗り切るときに球を捕らえてパーンと弾くイメージで打ちます
捕らえる時にほんの少し10度ほど面がかぶっています

一般的には
早く球にはいり、タメをつくり、体重移動している途中で球を捕らえて1~2個球を押す
押す時は腕って言うか、体重移動で右足をグ!っと押し、左へ体重移動する
その時は腕は体の横
そのまま首にラケットをまく感じで打てばドライブは普通に掛かります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/8/2012:00:47

相手が打ったボールのバウンド具合で、どのへんが頂点か?を見極めて、「そこまで動いて」待つわけです。
当然、打つ位置も高くなるわけですから、ラケットを低く構えていては、強いボールは打てません。

仮想打点より少し低いくらいにセットし、フラット気味に叩いて「少しかぶせる」くらいでフォローすれば、ドライブの掛かった強いボールが打てるはずです。

打点が低いということは、ボールがバウンドして落ちきる頃に打つわけですから、安定したボールが打てる半面、相手に守備時間を与えることになりますので、あまり攻撃的とは言えませんね。

ただし、高い打点でひっぱたく打法は、やろうと思ってすぐできるものではありません。
意識して真剣にやっていかないとなかなかコンスタントに打つことはできないので、フットワークの精度を上げて、一生懸命に取り組んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる