ここから本文です

結婚っていいものでしょうか?

hir********さん

2009/8/2010:11:41

結婚っていいものでしょうか?

気づいたら人生の2/3ちょっとくらい1人暮らしをきました

学生@埼玉 → 社会人@東京。
帰省はしているものの、2泊または3泊程度。

確かにお金はかかりますが、時間は自由に使えます。
食べるものも、みたいものも、出かけるときも、そのた日常のちょっとしたこと全ては自分の自由にできる、
お金で自由を買っているというのはある意味正しいのでしょう。

ただ、それなりの年齢になると “結婚” ということになります。

相手のご家族と同居となります。
場所は地方の緑豊かなところです。

大変優しいご家族で、いまはまだ付き合いも浅く、遊びにいけばアタタカク迎えてくれますが、
一緒に生活するとなると異なるのは当たり前のこと。

今まで1人で時間を自由につかってきたことに慣れきってしまっているため、
急激な環境と土地の変化に耐えられるのか不安です。

ご経験のあるかた、アドバイスお願いします。

閲覧数:
185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/8/2010:43:29

私は、結婚して、家族が出来て、良かったです。
独身のときのような、自由時間は、減りましたが、忙しさの中にも、充実感を、感じます。
なにより、一人より、二人のほうが、さらに、楽しいし、悲みも、一人より、家族がいると、半減?します。
というか、考えている暇もないのかも。
とにかく、こんな人生も、経験できて、良かったと、思っています。
結婚しなかったら、違った景色も見ることは、なかったかなー、人生を一緒に、楽しんでいくパートナーがいることは、
とても、心強いです。辛いことが、あっても、がんばる気力も、違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2009/8/2011:53:50

経験者ですので、お答えします。私の家は両親とも自由に育てられました。縁があって旦那と結婚しましたが、彼の家の風習は理解できませんでした。男が一番と考える家で例えばお風呂も順番があり女が先にはいってはならない、お風呂のお湯は2日に1回変えるです。同居してからは相手にあわせなければならなくなります。自由がないものと覚悟しなければまりません。一緒に生活するとなると異なるのは当たり前のこと。と私も思っていました。ですが、予想外のことが多々でてきます。それでなくとも、急激な環境と土地の変化、全てが変わります。旦那さんがあなたの良き1番の理解者でなければ続かないと思います。よく考えて下さい。

say********さん

2009/8/2010:46:26

質問者様は結婚を考えている方がいて、もし結婚した場合、
地方の田舎に引越して、相手のご家族と同居することになっているんでしょうか?

率直な感想を言いますが、同居は大変ですよ。
まして、今までずっと1人暮らしで、自由を満喫してきた方は、
本当に苦労することになると思います。
おっしゃるとおり、まだ結婚前の状態でたまに遊びに行くのと、
結婚して一緒に暮らすのは、全然違います。
どんなにいい人たちでも、一緒に暮らせば、必ず合わない点が出てきます。
それに全く知らない土地に行くのなら、その土地になじむのにも時間がかかりますよ。
田舎は、多かれ少なかれ保守的ですからね・・

と、ちょっとおどすようなことを書いてしまいましたが、
私の周りにも、同居で泣いている友人がたくさんいるので、
安易な同居はやめたほうがいいと思うのです。
仕事をやめて、彼についていくとなると、元の生活に戻ることも
難しくなってしまいますから・・

私は既婚者ですが、結婚して幸せですよ(^^)
でも、それは結婚後も住み慣れた土地にすんで、
義両親と別居しているからだと思います。
結婚前と同じ職種の仕事を、今も続けています。

結婚前と結婚後の変化があまりに大きいと、ストレスも大きくなります。
うまく対処できればいいんですが、そうではない場合、夫婦関係にも
亀裂が入ってしまいかねません。
特に「相手の親との同居」は、嫁が感じるストレスの最たるものです。
よーく考えることを、お勧めします。
不幸な結婚をするよりは、1人暮らしを満喫したほうが、ずっと幸せですから。
もしどうしても結婚・同居する場合、キーパーソンはご主人です。
何があっても質問者様をかばってくれるような人なら、希望がありますよ。
結婚は、年齢じゃないと思います。
本当に好きで、一緒にいると幸せになれると確信できる人とするべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる