ここから本文です

かんぽ生命(死亡保険)の【特約還付金】について

shi********さん

2009/8/2015:08:01

かんぽ生命(死亡保険)の【特約還付金】について

数ヶ月前に、母が亡くなり、母と同居する弟夫婦に「母の保険の関係で、実印と印鑑証明書を持参のうえ、サインするように」と言われました。
しかし、いざ持参し行ってみると「名義は母だが、途中からは俺の金で掛けていたんだ」と言われ(証拠がない)、介護ばかり押し付けられた私は一円も貰えませんでした。(いくら降りたのかも教えて貰えませんでした)

詳細を知りたい方は、私の前回の質問を御覧戴ければ幸いです。

父の時も同じめに遭ったので、もう弟夫婦とは縁を切ろうと思っていた最近、“かんぽ生命”から、「特約還付金のご請求に関するご案内」という封書が来たのですが、

Q1.私も「特約還付金」を受け取れるのですよね?(他の質問コーナーには受け取れると書いてありました)
それとも、また弟夫婦が強引に独り占めするのでしょうか?(受け取るには、私の身分証が必要との事なので無理っぽいですが)

Q2.郵便局へ、弟夫婦には私の分は渡すな。と釘を刺すことは可能でしょうか?

幼稚な質問ですが、よろしくお願いします。

補足お金が欲しくて欲しくてしょうがない、という訳ではありません。
ただ、弟夫婦や両親は、両親が元気な時は「お前は嫁いだから、○○だ」と私を突き放すように、他人扱いしてきたくせに、倒れた時だけ「娘だから」という理由で、遠くに居る私を扱き使った事に対して、気分悪いだけです。

旦那の母親の事でも、頭にきているので誹謗中傷はご遠慮願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2009/8/2020:28:23

1.相続になりますので、相続権があれば当然権利はあります
2.郵便局が相続に関して口出しできないことは、容易に分かります
相続人の全ての署名捺印によって代表者選定されますので、それらを偽造しない限り還付金を受け取ることはできません
また生命保険は名義人が誰であろうと死亡保険金受取人が指定されてあればその人以外受け取れません
今回の場合、刑事的な保険金詐欺と民事的な慰謝料のどちらを責めるのかでやり方が変わると思います
あなたが本当に気分が悪いだけなら、諦めることが大人の対応だと思います

質問した人からのコメント

2009/8/20 20:43:43

ありがとうございました。
もし、またおかしな事が起きたら、本格的に縁を切ろうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる