ここから本文です

パン作り初心者です。 強力粉250g 砂糖大さじ2 塩小さじ1 イースト小さじ1 ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1218:50:48

パン作り初心者です。
強力粉250g 砂糖大さじ2 塩小さじ1 イースト小さじ1 バター入れて、こねて40分置いてます。
でも、膨らみません。
なにが悪いのですか?
もう、これだめですか?
教えてください。。。

閲覧数:
468
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1219:44:22

水・牛乳は確かに入れないと・・・入れてるとすれば170mlくらい入れてますか?
水分が少なすぎると捏ねるときに固くて、しっかり捏ねきれません。
あとは捏ねが足りないとか。
なんというかよくのびて、両手で引っ張ってもビヨーンと薄くのびるような感じまで捏ねないと、同じく膨らみません。
どっちもやってるのであれば、イーストが古いとか・・・。
今の生地は、とりあえずもう一度ボール等に入れてラップをしてストーブのそばなどに置いて40分待ってみては?
もしくはオーブンの発酵機能で発酵させるとかでしょうか・・・。
それでも駄目なら、麺棒でのばしてピザ生地にしたらよいですよ。
この分量だと4枚分くらいになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1219:39:06

生地の温度を教えていただけますか。
何度になっています?

アバター

ID非公開さん

2005/2/1219:04:16

水分は入れたんですか?
水・牛乳などを入れるんですが・・