ここから本文です

「官僚たちの夏」仕事で先週、終了間際しか観られませんでした。ミスター通産省/...

hen********さん

2009/8/2018:27:25

「官僚たちの夏」仕事で先週、終了間際しか観られませんでした。ミスター通産省/風越信吾氏は何故飛ばされたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2009/8/2100:16:00

通産大臣の須藤(長塚京三)は、「自分が閣内にいては総理大臣の池内(北大路欣也)から妨害を受ける」と通産大臣を辞任。

その後任には須藤の勧めで、金融界などに顔の利く古畑(佐藤B作)を就任させる。
古畑は法案に理解を示すが、軽率な態度に風越や他の官僚達は警戒心を抱く。

多くの問題を抱えていたが、鮎川(高橋克実)の根回しによって古畑の各方面への調整はうまくいき、法案は通常国会に提出された。

しかし、新聞記者や他の官僚達は古畑よりも風越の功績ばかりを称える為、古畑は風越への嫉妬から、法案の最も重要な部分である「自動車三社構想」を記者にしゃべってしまう。
それを機に産業界は法案に反発。

その事で風越が古畑を激しく責め立て、二人の亀裂が広がり
反撃のチャンスを見た池内は、新聞やデマ情報を使った法案潰しを画策する。
結果、法案は廃案となった。

その後、内閣改造されたが、通産大臣は古畑が留任。
古畑は人事権を行使し、かねてより嫌悪していた風越を特許庁に異動させた。

…という感じだったと思います。
仕事疲れで頭がボーっとした状態での文章なので、少々解かりづらいかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/8/21 02:57:39

降参 手に取る様に良く解りました。男の嫉妬は陰湿で恐ろしいですね。
男版「大奥」の匂いがしますね。第二部が楽しみですね。皆様有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdh********さん

2009/8/2018:36:10

時期総裁候補の通産大臣の意向ですね
次官がいらないと、判断しました
抵抗勢力は排除されますね
わたしの知恵では
細かくは無理です
今回は見逃せませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる