ここから本文です

足の親指の爪だけが膿んでしまいます。歩くと痛いです。 立ちっぱなしなうえ、走...

smokylilyxxxさん

2009/8/2020:58:56

足の親指の爪だけが膿んでしまいます。歩くと痛いです。

立ちっぱなしなうえ、走ることも多い仕事をしているのでかなり辛いです。病院へ行こう にも仕事が忙しく、人員も足りないので行かせてもらえません…(本当に)

だいたい、この症状は何でしょうか。消毒は夜毎日しています。仕事はスニーカーを履きっぱなしです。ムレるのも原因でしょうか。

病院にも行かず、おこがましいですが、推測でもかまいませんのでどなたか回答をお願い致します。申し訳ありません。

汚い足(笑)ですが、いまの症状を載せてみます…参考までに。膿んでしまう部分だけ腫れ、赤肌が見えてしまっているようなかんじです…

陥入爪,赤肌,症状,スニーカー,ムレ,病院,治療法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gps_ricebranさん

編集あり2009/8/2021:04:41

立ちっぱなしで靴に締め付けられて
爪が皮膚に入り込んでいたりしませんか?

陥入爪(かんにゅうそう)
足の親指に爪がくい込んで困っている患者さんが大勢います。
爪の角がゆびに刺さり感染して腫れ、
ますます食い込みがひどくなり悪循環となります。
症状が進むと爪の横に肉が盛り上がり、
化膿して悪臭を放ちます。この状態が陥入爪です
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/keiseigeka5.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/2023:55:28

おそらく 深爪を元とする 典型的な陥入爪でしょう。

深爪によって 一側の爪の外縁部の圧力関係に微妙な齟齬を来たし

小炎症が惹起され その炎症が 若者の靴、激しい体動によって圧力関係を

さらに悪化させて 其の悪循環の行き着く先が 典型的な肉芽も伴う陥入爪でしょう。

このような状況に対する対策は 炎症の場にある爪縁を 炎症の場から退去させる

ことです。 このために推奨される方法は 爪側縁を 遥か上空に挙上させることでしょう。

爪側縁を切除する在来の治療法は 再発とより強い疼痛の悪循環を多くの場合来たすため

勧められません。

超最新の技術に元ずいて 爪をフニャフニャに軟らかく(特許取得済)する処置とともに

【 ブラケットワイヤー(実用新案登録済み)法 】を行なうことが もっとも優れた治療法

でしょう。 この治療法によると 一日~数日で爪は整復され、さらに数日で 周囲の腫脹 炎症 肉芽は

消退して 見事に 簡単に 治癒します。

お手数でしょうが orientalkeystone の 8月10日以前の 回答一覧を ご覧ください。

”上げれば 簡単に 治ります。”

それでは 巻き爪、陥入爪の治療に長けた良きドクターにめぐり合われますよう

お祈り申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。