ここから本文です

追突事故(相手は怪我無し)の謝罪はどうすれば良いですか?

mag********さん

2009/8/2021:51:48

追突事故(相手は怪我無し)の謝罪はどうすれば良いですか?

先日、青信号になり発進した直後に追突事故を起こしてしまいました。
幸いにも相手に怪我は無く、自動車のリアバンパーがへこんだ程度でした。

事故直後の相手とのやり取り等も精一杯丁寧に行い、
謝罪のために訪問したい旨も伝えました。

相手から「誠意は伝わったので、そこまでしていただく必要はない」との
言葉をいただきましたが、やはりお見舞い(怪我をしていないけど?)の
品等を送った方が良いのでしょうか?

両親にも相談しましたが一般的な考えも知りたく、皆さんの意見を
ご教授いただきたく思います。

初めてのことなので、動揺してます…よろしくお願いします。

閲覧数:
3,884
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

2009/8/2022:42:27

以前、妹が追突されました。ケガもなく、車体が少しへこんだ程度でしたので、質問者様の事故の相手方と同じかんじです。

その時の相手の方は(隣市在住)、菓子折りを持ってご夫婦で謝罪にみえました。事故対応にも満足だったので、妹は一度はお断りというか遠慮したそうですが、いらっしゃったとの事。「そのお気持ちが嬉しかった」と、妹は言ってましたよ。

質問した人からのコメント

2009/8/22 17:53:29

今回のケースと同じですね。

あの後いろいろとやり取りがありまして最終的に、
訪問はしなくて良くなりましたので菓子折りを送ることにしました。

今後は今まで以上に運転に気をつけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2009/8/2115:04:35

動揺しますよね。
私も追突してしまった時は、どうすればいいのかわかりませんでした。

私の場合ブレーキの踏みが甘かった為の追突だった為
自動車のキズ(バンパー等)は目に見えてほとんどなく、相手の方も今のところ体は大丈夫と
言われましたが、後日電話で再度謝罪し、訪問日を決め菓子折りを持っていきました。

訪問時に念の為車を工場で点検してもらうようにお願いしました。
そして修理費はもちろんこちらが負担することも伝えました。

すると見た目にはわからなかったのですが、車の排気がでる管の所と言えばいいんでしょうか?
そこに当たっていたらしくそこがすこし湾曲していたそうです。
結果的に修理費2万7千円払いました
(任意保険を使うより今回は実費払いの方が良いと保険会社の人が計算してくれた為)

すみません、話が長くなりましたが、結局事故日より数回電話で
「お体の具合はどうでしょうか?申し訳ありませんでした」等を話し
また2週間ほど過ぎたころ再々度訪問の約束をし、
今度はお金を1万円包み持っていきました。

最初は受け取られませんでしたが、体の具合は大丈夫なのか?を
聞くと大丈夫なので病院には行きませんと言われたので
母が「今回の件はご迷惑おかけしましたが、これで今回の件は終わり
ということでよろしいでしょうか?」
と確認すると、それで良いと言われたのでそこで終了しました。

お見舞いの品は送っておいた方が良いと思います。

私の場合のようにお金を包む場合もあるそうですが
その時は「これでこの件は終わりでいいかどうか?」を聞く
ことが大事だそうです。
(今後相手の方から請求されない為です、めったにないことですが念の為)

相手の方を不快にさせないように、それをうまく言うのは難しいですが・・・。
なので私は母に同行してもらいました。

ご参考になれば幸いです。

nat********さん

2009/8/2022:00:02

そうですね。やっぱり迷惑をかけたお詫びとしてお菓子の詰め合わせなどの品を送るか近ければ自宅に届けた方が良いと思います。

それにしてもそこまできちんと考えられるあなたは偉いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる