ここから本文です

【女を見たら妊娠を疑え】って格言(!?)があるそうですが、

ami********さん

2009/8/2101:22:47

【女を見たら妊娠を疑え】って格言(!?)があるそうですが、

この言葉が生まれた経緯を教えて下さい。

閲覧数:
957
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2009/8/2101:31:28

妊婦には、使っていけない薬や、やってはいけない検査がたくさんあります。
なので、最初に妊娠しているかどうか確認するのが医者の間では当たり前の格言です。
ついつい年齢に惑わされてしまいがちになってしまいますので、、、

たとえば、

50歳くらいのおばさんが、お腹が痛いと言うからレントゲンを撮ったら、赤ちゃんまで写っていたと言う話や、
11歳の女の子が吐き気が止まらないと親に連れてこられて研修医があれこれ検査したけど全然分からなくて、気を利かせた看護士さんが検査したら妊娠で、吐き気の原因は実はつわりだったとか……

そんな逸話が多少違えど、どこの研修医も聞かされたことあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2009/8/2101:38:49

医学部の学生なら、どこかで先生からそれを聞くことでしょう。
経緯はしりませんが、症状を有する(特に若い)女性を診察するときは一般的な病気の他に案外妊娠が原因であったりするので留意しなさい、ということでしょう。