ここから本文です

ニューファミコンを持っています。 コントローラーのゴムがへたった場合、形状...

g8wjoさん

2009/8/2108:35:13

ニューファミコンを持っています。

コントローラーのゴムがへたった場合、形状が似ているスーパーファミコンのコントローラーの
中に入っているゴムパーツを流用して使うことは出来ますか?

ニューファミコンのコントローラー用のゴムパーツを探すのは大変そうなので、
出来ればスーパーファミコンのコントローラーの部品で代用出来たら嬉しいんですが・・・。

お持ちの方や、交換したことがある方などいれば、アドバイスお願いします。

閲覧数:
2,103
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2723:07:53

丁度ファミコンを分解していたのでゴムの比較用の写真を載せておきますが
写真の3つのゴムは、上からニューファミコン・旧ファミコン・スーパーファミコンになります。

今回はそのまま流用できるか確認しただけですけど
・十字キーに関しては、旧ファミコンの物がサイズがおおよそ合いますが多少加工する必要あり(突起部分の微妙な厚みの違いが原因だと思いますが感度が悪かったので)
スーパーファミコンの物はサイズが合致しないので却下

・ABボタン部分ですが、旧ファミコンの物は突起部分の厚みが1㍉(肉眼で確認してますのでおおよその数字です)は違いますので削る必要あり(そのままはめ込むと硬すぎて殆ど反応しない)

スタート・セレクトボタンは形状の違いから切断して合わせる必要が有るので見送りました。

丁度ファミコンを分解していたのでゴムの比較用の写真を載せておきますが...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

percyoshikiさん

2009/8/2306:02:48

うまく入るなら大丈夫でしょう。