ここから本文です

ニューファミコンを持っています。 コントローラーのゴムがへたった場合、形状...

g8wjoさん

2009/8/2108:35:13

ニューファミコンを持っています。

コントローラーのゴムがへたった場合、形状が似ているスーパーファミコンのコントローラーの
中に入っているゴムパーツを流用して使うことは出来ますか?

ニューファミコンのコントローラー用のゴムパーツを探すのは大変そうなので、
出来ればスーパーファミコンのコントローラーの部品で代用出来たら嬉しいんですが・・・。

お持ちの方や、交換したことがある方などいれば、アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2723:07:53

丁度ファミコンを分解していたのでゴムの比較用の写真を載せておきますが
写真の3つのゴムは、上からニューファミコン・旧ファミコン・スーパーファミコンになります。

今回はそのまま流用できるか確認しただけですけど
・十字キーに関しては、旧ファミコンの物がサイズがおおよそ合いますが多少加工する必要あり(突起部分の微妙な厚みの違いが原因だと思いますが感度が悪かったので)
スーパーファミコンの物はサイズが合致しないので却下

・ABボタン部分ですが、旧ファミコンの物は突起部分の厚みが1㍉(肉眼で確認してますのでおおよその数字です)は違いますので削る必要あり(そのままはめ込むと硬すぎて殆ど反応しない)

スタート・セレクトボタンは形状の違いから切断して合わせる必要が有るので見送りました。

丁度ファミコンを分解していたのでゴムの比較用の写真を載せておきますが...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

percyoshikiさん

2009/8/2306:02:48

うまく入るなら大丈夫でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。