ここから本文です

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、この写真のクモはなんというクモかわかり...

pri********さん

2009/8/2110:00:19

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、この写真のクモはなんというクモかわかりますか?数日前から家にいるのですが・・。1センチ弱ほどの大きさです。

ハエトリグモ,クモ,数日前,アダンソンハエトリ,幼生,ゴキブリ,蜘蛛類

閲覧数:
219
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/8/2113:21:01

腹部の模様からアダンソンハエトリだと思われます。

大抵の蜘蛛類は人間の害虫となるハエや蚊などを食べてくれますので、
気持ち悪いかもしれませんが、出来れば逃がしてあげて下さい。

参考:http://www.bltz.jp/jspg/i_list.html

質問した人からのコメント

2009/8/21 19:24:12

成功 みなさま、ありがとうございました。蜘蛛はそのままほっとくことにします。URL参考になりましたので、BAはこのかたに差し上げたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2009/8/2110:23:15

他の方が仰るとおりハエトリですね。

ゴキブリの幼生やダニ・ハエ等の諸害虫を餌にしますが、
割と食事の行儀が悪くて食べ残しを置いてく事もあります(笑)
まあ、身体がちっこいので食べきれないんでしょうが。

ぺらぺらのミイラになったゴキブリの幼生なんかを見たこと
ありませんか? あんなのはこの子がハントした結果です。
ついこないだなどは、目の前の床で狩りから食事の終了までの
一部始終を展開してくれました。

han********さん

編集あり2009/8/2110:18:55

室内を徘徊していたのならハエトリグモですね。
その名の通りハエなどの昆虫を食べます。
巣をはらずに獲物に飛び掛って捕まえます。その姿は獲物を狙う猫のように、お尻を振りながら間合いを取って飛び掛ります。
観察しているとかなりの愛嬌物ですよ。

sxx********さん

2009/8/2110:03:48

はえとりぐも?笑


はねるやつですよね?
益虫らしいです(^ω^)


はえとりぐもなら