ここから本文です

旅行後にも頑固な便秘・・・。 便秘薬を飲まないと、出なくなってしまいました。

choco_cho_kochoさん

2009/8/2111:23:28

旅行後にも頑固な便秘・・・。
便秘薬を飲まないと、出なくなってしまいました。

先日、旅行に行ったときに、、お腹がどうしても苦しかったために、
現地で便秘薬を買いました。

それを服用したおかげで、2日間ともすっきり出すことができました。
(最終日は、夕方までお腹が緩くて困ってしまいましたが・・・)

帰宅後、2日間とも便秘薬を飲まずに様子を見ていませんでしたが、
出る気配はありませんでした。結局、その次の日に便秘薬を飲み
排出させました。

けれども、また飲まなかったら出ずじまいで。

毎朝、水を何杯一気飲みしたり、オリゴ糖を試してみたりしているのですが
言うことを聞いてくれません。もともと、頑固な便秘体質なために、
毎日便秘のことを考えているような気がします・・・。

父が毎朝飲んでる、青汁を試してみようと思ったのですが、
その青汁がまずいことで有名だったので、なかなか勇気がでませんでした。
同じ食生活している家族は、毎日快便なのに、どうして私だけ?と思います。

薬に頼らず、毎日すっきりできる習慣を教えていただきたいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2112:00:15

オリーブオイルはどうですか?

20-30mLをそのまま飲んだり、サラダに入れたりします。

必ず出るようになるとは断言できませんが、

苦手でなければしばらく続けてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

su_kkiri60さん

2009/8/2208:11:33

便秘で苦しんでいる人は、どうしても薬剤やお茶に依存しようとします。
便秘は病気ではありませんので、便秘を治療する、改善する薬はないと思った方がよいでしょう。
便秘薬も大黄を含む漢方薬も薬によって腸管を痙攣させたり水分を腸管から絞り出したりして排泄する下剤で、服用を続けると生体の持っている排便反射機能や腸管の排便筋力を著しく弱めて自力排便がだんだん出来なくなり便秘はますます悪化するのが通例です。
便秘を解消し自力排便を回復するには、今まで下剤やお茶で衰えた2つの機能を毎日少しずつ回復する訓練をすることによってのみ、達成できます。
もちろん、食事では、便を形成するのに十分な量の食事量をとることが大切です。毎日自力でお通じがでれば、食事も安心して食べられるでしょう。

便秘は若いうちに治さないと一生苦しむことになります。急がば回れです。また、この方法は旅行先でも簡単にできます。
「便秘解消」で検索し自力排便回復法として知られているお水便秘解消法を見て下さい。その中に「主婦の友」東京築地の聖路加国際病院内科医長監修の主婦の友社モニターと「実例相談」が参考になると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。