ここから本文です

甲子園が始まる時にサイレン見たいな音が鳴るのはなぜですか?

hur********さん

2009/8/2111:28:29

甲子園が始まる時にサイレン見たいな音が鳴るのはなぜですか?

閲覧数:
874
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2009/8/2111:45:04

軍国時代の名残と言われていますが、軍的な意味じゃなく、
古き時代の、「命令、規範、規律」と言った意味が大きいと思います。

戦闘(試合)の合図、(選手を)召集する合図として、
また、シートノックの開始、終了「命令」として鳴ります。

質問した人からのコメント

2009/8/28 08:24:14

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2009/8/2113:58:03

周囲に(試合の)始まりや終わりを知らせるためと聞いた事があります。

sup********さん

2009/8/2111:34:27

お約束だから......
ソレ以外に何がある?

kaz********さん

編集あり2009/8/2111:31:52

学校の始業と終業にチャイムが鳴るのと同じですよ。

「始め」と「終わり」の合図です。

e_s********さん

2009/8/2111:29:11

サイレン見たいな

ではなく

もろサイレンですよ。