ここから本文です

日本で初めてブラックバスを放流した場所はどこなんですか?

yuu********さん

2009/8/2119:15:47

日本で初めてブラックバスを放流した場所はどこなんですか?

閲覧数:
3,540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2009/8/2121:26:22

芦ノ湖であるのは既出ですが・・・
1925年(大正25年)にカリフォルニア州サンタローザ市上水道貯水池より捕獲したものが横浜港経由で日本に入っています。

小田原まで汽車移動し、小田原からは人が担いで運搬・・・すげ~

途中死滅したものもあったため80尾(78尾説あり)を芦ノ湖に放流。10尾を飯田栄吉氏の所有池へ試験放流(のちに6尾を芦ノ湖へ放流)しています。

「全国のブラックバスはすべて芦ノ湖から釣り人が全国に広めた」と思い込んでいる人も居ますが、実は公然と色々な水域へ放流されています。芦ノ湖のバスも日本政府協力の下に輸入されたものです。

余談ですが、当初は山中湖に放流される予定でしたが、芦ノ湖は他の水域と隔離状態にあるため、バスが単体で広まることが無いことから芦ノ湖が選ばれたとされています。

さて芦ノ湖以外に公式記録として残っているものですが・・・・

1930年 長崎県白雲の池へ移植(のちに絶滅を確認)
1934年 日光の養魚場
1935年 群馬県田代湖
1936年 兵庫県峰山の池
1960年 宮崎県小池
などなど・・・

その他神奈川県の水産試験場でも研究用として養殖していましたし、山中湖や河口湖、相模湖、津久井湖へも公式に移植放流されています。

フロリダバスも、池原ダムと七色ダムに、浜松光氏の尽力で地元自治体が協力して放流事業を行っています。

質問した人からのコメント

2009/8/21 21:58:16

感謝 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sn_********さん

2009/8/2119:24:52

箱根芦ノ湖
赤星鉄馬という人が放流しました