ここから本文です

犬やタヌキってミニトマト食べますか? 息子が大事に育てていたミニトマトが、朝...

gre********さん

2009/8/2209:36:34

犬やタヌキってミニトマト食べますか?
息子が大事に育てていたミニトマトが、朝見たら、
実が5、6個落ちていて(ほとんどがまだ青い実)
半分に割られていたり、実に傷が付いていたり・・・。

人間の仕業とは考えにくいです。他にあるとすれば、野良犬、タヌキ、野良猫、クマ!?
犯人はダレでしょう・・・。

補足あ・・・サルもあり得ます。。。でも、サルなら実が赤くなってから食べそうな・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klb********さん

編集あり2009/8/2323:25:47

サルや鳥は生意気に実の赤くなった部分をのみ食います。
けど、餌が少なくなってくると色付きかけたのも食います。

タヌキ(こちらには居ませんが)ラックーんは日の出前になると何でも食います。
こいつらは絶対に食べ残しなどしません。
知り合いの飼ってる犬はベジタリアンで畑の野菜を食い荒らします(40キロもある大型犬)。

青いミニトマトが大好きな動物は野ウサギで今年は特に繁殖していて、畑の周りの土の中に穴(直径10cmくらい)を掘って中を覗くと赤ん坊が平均5,6匹います。
知り合いのおバンなんか「見て見て、ほんとに可愛いね」と手招きしたり、雨が降ってくると濡れないよう大きな葉っぱをそっと被せてました。が、、二週間後、、エエイッ、にっくたらしいわ、私のミニトマト、ナス、キュウリ、三つ葉からバラの若芽まで全部食い荒らして、、あっちへ行けえ!シッシ、シッシッ」追い払ってます。 えらい変わりようで、番犬など知らん顔して昼寝してますね。
腹を抱えて笑ったら、、マア怒られてネット張りの手伝いまでさせられました。
多分この野ウサギではないでしょうか???

人間?人は他人の家の食い物を触ったり、イタズラしたりしないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2009/8/2212:52:35

犯人はカラスで無いでしょうか赤い実を取ろうと思って隣の青い実が落ちたのを残していったのだと思います。
カラスの通り道に2本の支柱を立て横に防鳥糸を20センチ間隔に張ります、
透明なので見えなくて飛んできて引っかかり二度と来なくなります。
我が家ではトウモロコシ、スイカ、トマト、イチゴなど撃退しています。
ホームセンターに500円程度で売っていたと思います。
上は張ってなくても通り道で良いのです。
鳥でなく動物でしたら足跡が残っています。
犬やネコは来たのを見たことが有りませんが山が近くてハクビシンや狸は防除が出来ません。

noi********さん

2009/8/2209:45:38

タヌキがでるのであれば、タヌキですね。
タヌキはトマトを食べます。

hat********さん

2009/8/2209:44:43

犬は知らないけど狸は食べます。うちの実家(私の家からすぐ)裏山には狸がおります。実家で丹精した野菜、果物、あとはキャットフードなども狸は食します。時々夜に遭遇致します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる