ここから本文です

ImgBurnというソフトを利用して.dvdをDVD+R DLに焼きたいと思っているのですが、 ...

dro********さん

2009/8/2213:01:06

ImgBurnというソフトを利用して.dvdをDVD+R DLに焼きたいと思っているのですが、
I/Oエラーが出てしまい困っています。

入力元は [0:0:0] ATAPI oHAS120 6 7LOF(G:)(ATAPI) と出ています。

書き込み途中で以下のエラーが出てしまいます。

I/O Error!

Device:[0:0:0] ATAPI oHAS120 6 7LOF(G:)(ATAPI)

ScsiStatus:0x02
Interpretation:Check Condition

CDB:28 00 00 1C 42 2C 00 00 01 00
Interpretation:Read()10 - Sector: 1851948

Sense Area:70 00 03 00 00 00 00 0A 00 00 00 00 11 05 00 00 00
Interpretation:L-EC Uncorrectable Error

キャンセル 再試行(R) 続行


再試行と続行を押しても、同じエラーが出てきて作業が進みません。
ドライブ自体は買って間もないので、擦り減っているとも考えづらいのですが...

アドバイス、よろしくお願いします。

閲覧数:
9,985
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyo********さん

編集あり2009/8/2822:45:57

I/O Error→メディア、ドライブに問題があり認識できない場合、バッファが少ない時のエラーです。

なるほど。どうもImgBurnは二層メディアでエラーが発生する事が多いようですね。私が以前回答した方でもI/Oエラーではありませんが、DVD+R DL、DVD-R DLの両方でエラーが出て書き込めないと言う方がおられました。(解決されたかどうかは分かりませんが・・・)

①お使いのPCのメモリーの搭載数にもよりますがImgBurnの「I/O」タブの設定のバッファサイズをデフォルトの数値より上の数値(30MB~100MB前後)に変更してみてください。(1GB未満のメモリの少ないパソコンでは効果はありません。逆にエラーの原因になる可能性がありますのでご注意ください。)

②今お使いのメディアの品質、相性の問題も考えられますので、新たに別のメディアに変更してお試しください。メディアは必ず国内製造メディアでお試しください。また、お使いのメディアが国内製造メディアでも別の国内製造メディアでお試しください。個人的には品質、互換性に定評のある太陽誘電をお勧めします。

太陽誘電That's
http://startlab.co.jp/thats/index.html

所詮フリーソフトと言ってしまえばそれまでですが、上記方法で解決出来ない場合、サポートのしっかりした有料ソフトに変更された方が良いかと思います。有料ソフトも数多くありますが、私はいつもCloneDVD2をお勧めしてます。圧縮機能もあり非常に簡単に操作できます。21日間の試用期間もありますのでお試しになられてはどうでしょうか?以下のURLからダウンロードできます。

AHS(国内販売元)
http://www.ah-soft.com/clonedvd/index.html

AHS 体験版ダウンロード
http://www.ah-soft.com/trial/cld.html

SlySoft(海外日本語ページ)
http://www.slysoft.com/ja/clonedvd.html

SlySoft 体験版ダウンロード
http://www.slysoft.com/ja/download.html
※こちらのページでは表示がCloneDVD2でなくCloneDVDになってますがCloneDVDの欄の緑の矢印をクリックしダウンロードしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2009/8/2213:04:26

以前、ImgBurnとDeepBurnerを使った事があります。
二つ共、書き込み終盤になるとエラーの連続で使うのは止めました。
きちんとしたソフトを使う方が良いです。
今はNEROを使っています。