ここから本文です

メバリングロッドで悩んでいます。シマノが好きなんで、ソアレソルティショットs706ULSが今の...

may********さん

2009/8/2217:34:33

メバリングロッドで悩んでいます。シマノが好きなんで、ソアレソルティショットs706ULSが今の所いいかな?って考えているんですが、他にオススメなロッドはありますか? タックルベリーで中古を購入予定です。8000円位から15000円位なら助かります。シマノ以外でも構いません。基本オカッパリの漁港などでの釣りをします。 ちなみにリールはバイオマスターC2000Sを中古で考えています。新品には全然こだわりませんので、安くて良いものを欲しいってゆう感じです。メバリングのタックルを中古で25000円位で考える場合、いい組み合わせなんかを教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JEMさん

2009/8/2223:03:17

僕はFINEZZAシリーズ使ってます。
90のチューブラーと、76のソリッドティップのものです。

メバリングロッドは現在は長くより遠投が利くものが流行りだと思います。
沖の根やナブラ撃ちできますからね。飛ばし浮きも使えますし。

しかし、魚が岸際にいる場合は逆に使いにくいです。
そこで、僕は小さい漁港なんかでやるときは若干短めのロッドを使ってます。
そのほうが船の際とかにライトリグをキャストするときもコントロールしやすいんで。

また、ティップにも違いがあります。
チューブラーは感度重視で、老獪なデカメバルの超ショートバイトも見切れます。
しかしあわせないと乗りません。

ソリッドはティップが柔らかいので魚に違和感を与えにくいのが特徴です。
こちらはどちらかというと向こうあわせでオートマチックな感じです。

76の方はフィネッツァプロトタイプというフラッグシップのもの、90はノーマルのフィネッツァです。
フィネッツァは新品で2万円台なので中古なら1万5千円もあればあると思いますよ。
軽くてカッコいいのでオススメです。

リールはバイオマスターで十分ですが、できるだけ軽いのを選ぶといいですよ。
そのほうが疲れにくいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる