ここから本文です

日食のとき、ピンホールを通した光が三日月型などの太陽の形に見えるのは、なぜな...

popporin111さん

2009/8/2220:44:10

日食のとき、ピンホールを通した光が三日月型などの太陽の形に見えるのは、なぜなんですか?

閲覧数:
532
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bukuroxさん

2009/8/2222:08:02

図をご覧ください。細くて長いペンと、三日月形にくりぬいた板、ペンが一本入るぐらいの小さな穴の開いた板、そして紙があります。
これを下から紙、小さな穴の板、三日月形にくりぬいた板を間隔を置いて固定します。そこに上からペンを穴に通して、ペンの上の端っこを持って、自由にグリグリと動かして下の紙にその動きを写し取ります。するとそこには三日月の形が写し取れるはずです。
ペンが曲がらずにまっすぐで、真ん中あたりが固定されていて、そして上の端っこが三日月の形にしか動かせないならば、紙に接しているペンの先も三日月の形からはみ出すことはありません。

これを真ん中の板をピンホールに、長いペンを太陽からの光線、くりぬいた三日月形の形を太陽の形に当てはめて考えてみれば、ピンホールを通した光が太陽の形に見える理屈が理解いただけるかと思います。

図をご覧ください。細くて長いペンと、三日月形にくりぬいた板、ペンが一本入るぐらいの小さな穴の開いた板、そして紙があ...

質問した人からのコメント

2009/8/22 23:51:46

感謝 とてもわかりやすい回答をいただきありがとうございます。…ということは、普段太陽の下で小さい丸い穴からもれる光は丸いけれど、穴の丸ではなく太陽の丸だということでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/2221:04:01

ここを参考にしてください。
http://www.toshi-photo.com/Tutorial/Tutorial_01.html

見てわかるように、ピンホールを通して、太陽だけでなく、実際の風景を映し出すこともできます。
鉄腕ダッシュという番組で廃校になる教室を、ひとつの巨大ピンホールカメラにして、思い出の写真を撮ろうという企画がありました。
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2007/0318/02_pg01.html
楽しい実験ですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。