ここから本文です

現住所とは? 私は、現住所とは、住民票のおいてあるところの住所だと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1914:28:02

現住所とは?

私は、現住所とは、住民票のおいてあるところの住所だと思っていました。
本当はいけないことなのかも知れませんが、別の場所に引っ越しながらも現住所は移さず、という人はいますよね。
その場合、現住所とは、住んでいるところの住所だと言われました。

どうなのでしょうか?
本来は、住んでいるところと現住所が一致しているものなのだと思いますが、住んでいるところと住民票の住所が相違する場合、現住所は住民票の住所ではないのでしょうか?

閲覧数:
116,205
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1914:38:57

法律上は住民票の所在地ですね。
本人確認法という法律ができて、通帳をつくったり保険に加入したり等々の際、今住んでいるところと住民票が違う場合、
各種手続きをできない場合があります。
法律上は住民票とは違うところに住んでいるというのは架空の存在ということになるようです。
もっと悪い言い方をすれば、正しい住所を偽っている不審人物ということですね。
いちいち移すのは面倒だといい年した大人でも言うひとがいますが、移さなかったことによってより面倒になることも
ありますので、引越ししたら住民票は移しましょう。

でも、一般的に現住所って言うと現在住んでいるところを言いますね。
そのあたりの齟齬をなくすためにも一致させることが必要だと思います。

「現住所とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1915:35:25

現住所とは現在の生活の本拠地という意味です。必ずしも住民票の置いてあるところとは限りません。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1914:32:22

現住所は現在住んでいる住所です、
住民票の住所も現在住んでいる住所でなければいけません。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1914:31:26

住民票のある場所以外に住んでいる人は「住所不定」扱いです

アバター

ID非公開さん

2004/7/1914:30:26

引越ししたら住民票も一緒に移しましょう。
一応規則なんで。
現住所は住民票の住所です。