ここから本文です

ミシンについて。20年くらい前に購入したブラザーのラクシーナという機種です。2~...

don********さん

2009/8/2400:14:41

ミシンについて。20年くらい前に購入したブラザーのラクシーナという機種です。2~3年ぶりに使ってみたら、うまく縫えません。
同じ場所ばかり針が上げ下げして、布も進まず、縫えておらず、下糸が絡まって結ばっていたり、上糸も切れてしまったりします。上糸のかけ方、上糸の強さ、ボビンの向きは何度もやり直してみたり、針も変えてみましたが、ダメです。
もうミシンが寿命でしょうか?…何かまだやって直せそうなポイントがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
679
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2009/8/2400:54:28

最後まで読んで、自己責任でお願いします。

まず、おくり目調節がゼロになっていないことを確認(通常は2.2mmくらい)

①糸をかけずに縫ってみる。

布が進まないのであれば、送り機構の問題なので、プロに依頼。

布が進むのあれば・・・・糸道の問題かと

②「天びん」に糸がかかっているか確認

かかっていなければ、かけて縫う

かかっていても、同じ症状の場合は

③面板内部の「糸道案内棒(仮称)」の位置がズレているかも・・・。

ご自分で調節は・・・・

できないこともないですが、プロに依頼した方が賢明かもしれません。

質問した人からのコメント

2009/8/28 10:39:59

質問してすぐに答えてくださりありがとうございました。大変助かりました。結局、ミシンを買い替えることになりました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる