ここから本文です

小説家の方って自殺する方が多いと聞いたのですが、本当ですか?

yuk********さん

2009/8/2401:57:14

小説家の方って自殺する方が多いと聞いたのですが、本当ですか?

閲覧数:
14,826
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2009/8/2415:56:25

2005年 9月7日 作家、見澤知廉が横浜市の自宅マンションにて飛び降り自殺
2004年 9月27日 小説家 森村桂が自殺
2004年 6月28日 脚本家、野沢尚が縊死
2004年 4月11日 作家、鷺沢萠が東京目黒区の自宅にて縊死
2002年 5月29日 作家、矢川澄子が長野県の自宅にて自殺
2001年 6月17日 ライター青山正明が縊死
2001年 2月2日 作家、加堂秀三が埼玉県嵐山町志賀の自宅にて縊死
2000年 6月6日 俳人、飯島晴子が自殺
1999年 12月11日 ライター、井島ちづるが薬物自殺
1999年 7月21日 作家、江藤淳が左手首を切り自殺
1999年 3月30日 ライター、南条あやが服薬自殺
1993年 12月13日 元ヤクザの作家、藤田五郎がビニール袋をかぶり自殺
1990年 10月10日 作家、佐藤泰志が東京都国分寺市日吉町3丁目自宅近くの植木畑にて縊死
1989年 8月14日 原爆体験を伝える会の幹部で評論家の長岡弘芳が自殺
1988年 6月16日 作家、石沢英太郎が縊死
1988年 4月9日 作家、田宮虎彦が投身自殺
1987年 8月5日 歌人、三国玲子が投身自殺
1986年 2月17日 作家、鈴木いづみが縊死
1985年 1月4日 作家、金鶴泳がガス自殺
1982年 7月17日 作家、江夏美好が愛知県名古屋市千種区池上町の自宅で縊死
1981年 6月 放送作家、杉江彗子の白骨遺体が発見される
1981年 4月 劇作家、金具省三がうつ病のため縊死
1979年 4月22日 地の塩の箱の創設者、作家江口榛一が縊死
1975年 3月29日 評論家、村上一郎が東京都武蔵野市の自宅にて日本刀をもちいて頸動脈を切り自殺
1973年 8月18日 小説家、小林美代子が睡眠薬自殺
1972年 4月16日 作家、川端康成が逗子マリーナマンション407号室でガス自殺
1970年 11月25日 三島事件:作家、三島由紀夫が市ヶ谷駐屯地にて切腹
1969年 6月24日 「二十歳の原点」の著者、高野悦子が鉄道自殺
1967年 4月2日 作家、灰原健次郎の兄、灰原吉里が自殺
1960年 12月5日 歌人、岸上大作が縊死
1960年 1月24日 小説家、火野葦平が睡眠薬(アドルム)を飲んで自殺
1959年 6月22日 小説家、村雨退二郎が服毒自殺
1958年 3月15日 小説家、久保栄が自殺
1956年 12月 脚本家の寺島信男が服毒自殺
1956年 1月1日 文芸評論家の服部達が長野県八ヶ岳山麓にて服薬、凍死。
1953年 12月22日 作家、加藤道夫が縊死
1952年 12月31日 小説家、久坂葉子が鉄道自殺
1951年 3月31日 作家、原民喜が吉祥寺-西荻窪間にて鉄道自殺
1950年 4月15日 評論家、木村荘太が千葉県成田山公園内にて縊死
1949年 11月3日 小説家、 田中英光が師太宰治墓前にて自殺
1948年 6月13日 作家、太宰治が山崎富栄と共に玉川上水に入水自殺
1945年 12月31日 小説家、生田葵山が入水自殺
1938年 12月2日 歌人、江口きちが自殺
1936年 3月24日 小説家、牧野信一が縊死
1933年 1月21日 歌人、大熊長次郎が睡眠薬により自殺
1930年 5月19日 詩人、生田春月が入水自殺
1930年 3月10日 詩人、金子みすゞが睡眠薬自殺
1930年 1月28日 女給、田辺あつみが太宰治と心中
1927年 7月24日 小説家、芥川龍之介が服毒自殺
1923年 6月9日 小説家、有島武郎、波多野秋子が心中
1922年 11月10日 評論家、竹内仁が婚約者の両親を刺殺後縊死
1921年 10月20日 思想家、野村隈畔が自殺
1913年 11月5日 小説家、山本飼山が自殺
1908年 6月15日 小説家、川上眉山が自殺
1898年 9月3日 小説家、中西梅花が巣鴨癲狂院にて自殺?
1895年 4月12日 小説家、藤野古白が拳銃自殺
1884年 5月16日 詩人、北村透谷が縊死 芝公園
1882年 2月7日 小説家、一宮豬吉郎が自殺

質問した人からのコメント

2009/8/27 01:42:09

笑う 皆さんありがとうございます。またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2009/8/2413:29:58

他の職種と比べるとなると、データがないと……。

でも、

純文学的にすごい小説を書ける人っていうのはやっぱり哲学的で退廃的なこととかも深く考えていて、
それが作品に表れるかどうか、そういう考えに飲み込まれてしまうかどうかは別としても、
大抵の小説家さんたちはそういうこと考えます。

ですので、
「俺はもう駄目だ」と嫌なことがあったり、将来が真っ暗で自殺する人よりも、
「人間には絶望したっ! こんな世界では生きていけないっ!」や「俺は人間だ人間は穢れた存在だ俺は穢れている」などといった理由で自殺する人の割合が圧倒的に多いと思いますよ。

sat********さん

2009/8/2411:46:09

本当か?ウソか?といわれてもねえ・・・。

yel********さん

編集あり2009/8/2407:10:51

外国ではヘミングウエイ。ソ連の詩人マヤコフスキー。

犬丸りん(48) 自宅マンションから飛び降り 2006/09/10

一宮豬吉郎 小説家 1882/02/07

北村透谷 縊死 詩人 1894/05/16・・。
藤野古白 拳銃 小説家 1895/04/12

中西梅花 巣鴨癲狂院にて 小説家 1898/09/03

川上眉山 剃刀で喉を切る 小説家 1908/06/15

山本飼山 鉄道自殺 小説家 1913/11/05
2
野村隈畔 心中 評論家 1921/10/20

竹内仁 婚約者の両親を刺殺後縊死 評論家 1922/11/10

有島武郎 波多野秋子と心中 小説家 1923/06/09

芥川龍之介 服毒 小説家 1927/07/24

金子みすず 睡眠薬 詩人 1930/08/10

生田春月 入水 詩人 1930/05/19

大熊長次郎 睡眠薬 歌人 1933/01/21 。
牧野信一 縊死 小説家 1936/03/24

江口きち 服毒(享年25) 歌人 1938/12/02

生田葵山 入水 小説家 1945/12/31

太宰治 山崎富栄と玉川上水で入水 小説家 1948/06/13

田中英光 師太宰治の墓前にて自殺 小説家 1949/11/03

木村荘太 縊死 評論家 1950/04/15

原民喜 鉄道自殺 小説家 1951/03/31

久坂葉子 鉄道自殺 小説家 1952/12/31

加藤道夫 縊死 小説家 1953/12/22

服部達 服薬・凍死 評論家 1956/01/01

寺島信男 服毒 脚本家 1956/12/

久保栄 小説家 1958/08/15

村雨退二郎 服毒 小説家 1959/06/22

火野葦平 睡眠薬 小説家 1960/01/24

岸上大作 縊死 歌人 1960/12/05

三島由紀夫
市ヶ谷駐屯地にて切腹 小説家 1970/11/25

川端康成 ガス自殺 小説家 1972/04/16

小林美代子 睡眠薬 小説家 1973/08/18

村上一郎 評論家 1975/08/29

江口榛一 縊死 作家 1979/04/22
金具省三 縊死 劇作家 1981/04/
杉江彗子 白骨死体で発見 放送作家 1981/06/

江夏美好 縊死 小説家 1982/07/17

金鶴泳 ガス自殺 小説家(芥川賞) 1985/01/04

鈴木いづみ 縊死 小説家 1986/02/17

三国玲子 投身自殺 歌人 1987/08/

田宮虎彦 ビルから投身自殺 小説家 1988/04/09

石沢英太郎 縊死 小説家 1988/06/16

佐藤泰志 縊死 小説家 1990/10/10

藤田五郎 ビニール袋を被り 作家・元ヤクザ 1993/12/13
南条あや 服薬 ライター 1999/06/30

江藤淳 左手首を自傷 評論家 1999/07/21

井島ちづる 服薬 ライター 1999/12/11

加堂秀三 縊死 小説家 2001/02/02

青山正明 縊死 ライター 2001/06/17


矢川澄子 縊死(享年71) 小説家・翻訳 2002/05/29

鷺沢萠縊死 小説家 2004/04/11

野沢尚 縊死 脚本家 2004/06/28

森村桂
(享年64) 小説家 2004/09/27

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2009/8/2407:00:19

目立つから多いと感じるだけです。わが国では、年間に3万人以上が自殺をしている。その中に何人作家がいるというのだ。

han********さん

2009/8/2402:50:39

特に太宰治は人生において何度もやっています。
三島由紀夫もです。