ここから本文です

AVアンプのHDMI端子の必要性 テレビをいい音で聞こうとアンプとスピーカ...

chi********さん

2009/8/2402:45:58

AVアンプのHDMI端子の必要性

テレビをいい音で聞こうとアンプとスピーカーを調べているんですが、

アンプのHDMI端子って便利ですか?
テレビのリモコンで操作できるんですか?
それ以外に使い道ってあるんでか?
テレビとアンプって光オーディオケーブルで繋ぐんですよね?

閲覧数:
675
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2009/8/2408:04:03

アンプのHDMI端子って便利ですか?
・レコーダー(テレビチューナー)やテレビ双方にHDMI端子があれば、便利(一本のケーブルで接続できるから)
テレビのリモコンで操作できるんですか?
・できません
それ以外に使い道ってあるんでか?
・使い道はありません
テレビとアンプって光オーディオケーブルで繋ぐんですよね?
・テレビの「デジタル音声出力」を使って再生したければ、光オーディオケーブルで繋ぎます
※テレビの音だけをアンプとスピーカーで聞く場合、HDMI端子は無関係です。
テレビの「HDMI端子」は”入力用”です。したがってこの端子はアンプの入力に接続しません。

質問した人からのコメント

2009/8/26 13:36:58

成功 とっても参考になりました。どうもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2009/8/2402:53:12

ブルーレイのDolbyTrueHDやdtsMasterAudioといった音声規格は光オーディオケーブルでは出力できません。HDMIでAVアンプと接続する必要があります。