ここから本文です

私が自動車で自転車と接触して大丈夫そうだったと勝手に判断し、そのまま立ち去 ...

der********さん

2009/8/2423:57:34

私が自動車で自転車と接触して大丈夫そうだったと勝手に判断し、そのまま立ち去
った場合、ひき逃げになるかとは思うのですが、被害者が被害届等を出していなか
った場合はどうなりますか?

補足実は、後になってひき逃げは重大な罪になると知って警察に事故の内容だけ電話で報告しました。
しかし、自転車を乗っていたのが子供さんで連絡先などが分からないのです。
私の報告だけでは警察で立件できないらしく、警察からの何らかの連絡待ち・被害届待ちの状態なのです。
今後、自分はどうなるのだろうと不安な状態なのです。
どういう事態が想定されますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2009/8/2500:41:28

どちらも届け出ないことになるので、何も起きないということになると思います。

ただ…気になるのは、事故の怪我って後から来ることが多く(事故時は被害者も気が張っていて痛みに気付かない)て、後々問題になることが多いです。

お互い大した怪我も被害もなくても、警察に通報して、実況見分くらいはした方がいいのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2009/8/2510:30:10

詳細がよくわからないのですが、まさか接触して転倒なんてしていませんよね。

接触してどうなったんですか?接触してふらついただけ?

いずれにしても被害届等も出ていなければ警察もどうすることもできないですよ。

被害者?!が怪我もしていない、転倒もしていない、自転車も破損していないっていう状況なら被害届などは出さないと思いますよ。仮に届けをだしたなら・・・・・。質問者さん自身で警察に連絡しているわけですし、それほどおおごとになるとは思えません。

心配するお気持ちは分かりますが、現状では何もできませんからこのまま待ちましょう。きっと何もないと思います。

gre********さん

2009/8/2510:15:59

接触した時点で「大丈夫ですか?病院に行きましょうか?」とか声をかけなかったのですか?
何も言わずに立ち去ったのなら完全にひき逃げですね。
後から罪が重いとわかって警察に連絡したとの事ですが、直接警察に行かずに電話で済まそうという点もどうかと。
ちょっと非常識すぎるのではないかと思います。
相手の方は接触後も転倒もせずにそのまま走っていたのでしょうか?
転倒していれば頭を打った可能性もありますし、擦り傷もあるかもしれませんよね。
仮に擦り傷でも立派な人身事故です。ひき逃げとなるとかなり悪質です・・・。
たぶん親御さんが警察にひき逃げで届出を出すんじゃないかと思います。
今からでも電話では無く、警察に直接事情を説明しに行くべきです。
電話での会話は警察にはきちんと書類や記録として残りませんから、相手が被害届けを出してきたら不利なりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる