ここから本文です

ユダヤ人の女性はどのようなパスポート(顔写真 布ありか?)と入国検査をどうやっ...

ele********さん

2009/8/2522:20:38

ユダヤ人の女性はどのようなパスポート(顔写真 布ありか?)と入国検査をどうやってやるか知っているひといませんか???

補足誠に申し訳ありませんユダヤ人をアラブ人に改正して読んでください

閲覧数:
375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyf********さん

編集あり2009/8/2721:58:08

アラブ世界でも国によって宗教上の戒律の厳しさはさまざまです。
たとえばヨルダンでは女性の社会進出が他国よりも進んでいますから
パスポートチェックもほぼ通常通りでしょう。

サウジアラビアのように女性が一人で外出すらままならない国では
パスポートは個人で使えないはずで、父親や夫が管理する形です。
出入国の手続きはもちろん女性の係官が別室で行うことになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2009/8/2813:06:30

詳しく知っているわけではないですが、
イスラムの戒律が厳しい国でも、パスポートや入国審査に関しては
おそらく何も変わらないと思います。

例えばサウジアラビアは戒律が厳しい国ですが、
絶対に顔を隠さなければならないわけではなく、
常に顔を隠しているのはサウジの一部地域や個人的な違いによるものです。
リヤドやジェッダなどでは、顔を隠していない女性もいます。
また、「空港」の中は別問題で、リヤド国際空港の施設内では、
完全に顔出しOK、黒いアバヤを着る必要さえなく、
女性は空港で着替えています。
勿論、女性専用の待合室があります。
ですから空港内では女性の顔も衣装も全て見ることができます。

それから、女性ひとりで旅行等ができないのではなく、
「旅行するためには、配偶者や家族の承諾が必要」ということです。
ですから、女性ひとりで飛行機に乗っているのを見かけたこともあります。