ここから本文です

月組の退団者を見てビックリしたのは僕だけでしょうか? 遼河はるひ → エリザの...

id2********さん

2009/8/2523:26:01

月組の退団者を見てビックリしたのは僕だけでしょうか?

遼河はるひ → エリザの配役で予感はあった
城咲あい → 娘役トップかと思っていたが
羽桜しずく → なんで?路線なのに

月組はどうなるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2009/8/2608:54:30

大量退団も、星組・宙組と続いて、免疫ができてきたようです。月組の大量退団も、驚きはありません。星や宙ではもっと、「この人がどうして今!?」という生徒さんが退団しましたからね。
思うのですが、宝塚の生徒さんは、舞台が好きで入った人ばかりではあるのでしょうが、「これで食っていく」とか、「この世界でトップに立ってやる」あるいは、「生活のためにいやいや入団した」という方はいないのでしょう。だから、舞台に立つにあたっては必死にお稽古し、プロとして恥ずかしくない実力と心構えを身につけていくのですが、地位やお金に執着しない(する必要がない)分、満足いくまでやったらあっさり退団、という決断をするのではないでしょうか。特にトップスターの退団時は、そこを区切りと考える生徒さんが多いため、大量退団につながるのでしょう。政治家や経営者に比べ、実に潔い身の処し方です。ファンにとっては非常に切ないのも事実ですが。
月組の今後についてですが、大丈夫です、心配することはありません。元々、各組1年当たり7名~8名は退団することを前提にしているので、人数が足りなくなることはないし、若手が台頭するから有望な男役・娘役が出てくると思います。若手にとっては、路線生徒の退団は抜擢のチャンスでさえあります。それでもバランスがとれなければ、組替えという手段があります。宝塚はそれで95年続いてきたのですから、心配することはありません。
今現在はファンの集まりやブログ等で大変な騒ぎになっていますが、いずれ鎮静化し、ファンの関心は新生月組に向かうでしょう。感情の整理をつけるための、儀式のようなものです。
次期娘役トップが誰になるか、男役2番手は内部昇格か組替えか、今後が楽しみですね。

質問した人からのコメント

2009/8/26 14:56:31

うーん、なるほど。
有望な若手の方もおられるので、新生・月組を楽しみにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2009/8/2600:00:05

宝塚では、「この人は!」と
ファンの期待を集めていた人が
突然退団することは、まったく珍しいことではありません
これまでも、度々あったことです

“この人が居なくなって、○組は、宝塚は
今後、一体どうなるのでしょう!?”
と、いうような意見もずっと続いてきています

でも、正直どうにもなりません

組替があるかもしれませんし
下級生から新たなスターが生まれるかも知れません

そうして、脈々と受け継がれてきているのです
ファンとしては、見守り続けるだけですね

退団を決意された、生徒さんには
ご卒業のその日まで、退団公演を全うしていただき
その後の幸せをお祈りするばかりです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる