ここから本文です

足つぼマッサージは医学的の効果は期待できますか

mikiy927さん

2009/8/2523:59:29

足つぼマッサージは医学的の効果は期待できますか

予防医学的な効果でしょうか

閲覧数:
4,718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ritohahuさん

2009/8/2608:37:57

効果あり、と考えられています。

街中で行われている足つぼマッサージとは若干異なる部分もありますが、医学研究・看護研究の分野で、“フットケア”の効果を検証したものがいくつかあります。実際に足を揉んだり、足浴などの温熱刺激を加えたり、あくまで研究としての効果検証なので、足つぼに特化したものではありませんが、少なくとも医学的に害があったという報告例はなかったと思います。
それらによれば、自律神経系の働きが活発になり、免疫力の改善が考えられるようか結果が出ているので、医学的な効果ありと考えてもよいと思います。

最近では、入院患者さんを対象に、これらのフットケアを行う病院も、ちらほら見られるようになってきていますよ。

質問した人からのコメント

2009/8/31 23:42:33

成功 そうですか、ありがとうございます。もう一人の方の回答もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wahaha24gさん

2009/8/2601:58:47

足ツボを押して得られる効果は
病気が治るというより、反射区の働きが良くなる事だと思います。
働きが良くなった結果、軽い病気が治るということはあると思います。

以前、足ツボは本当に効果があるか検証する番組を見ましたが、
被験者の体内を映像で映しながら足ツボを押したら
本当にその反射区の部分の内臓が活発に動き始めたりしてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。