ここから本文です

日焼け止めアネッサSPF50を2年間程毎日顔に塗っていました。 紫外線対策としてや...

アバター

ID非公開さん

2009/8/2601:37:49

日焼け止めアネッサSPF50を2年間程毎日顔に塗っていました。
紫外線対策としてやっていたのですが、強すぎて肌に負担がかかると最近知りました(;_;)

負担がかかるといいますが
具体的に肌にどのような悪影響があるのか教えて下さい(;_;)

閲覧数:
42,149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2009/8/2620:45:07

日焼け止めは肌を守るものなのに、日焼け止めで肌荒れになってしまっては元も子もありませんよね。しかし、最近ではSPF値のかなり高い、紫外線防止効果の高い日焼け止めクリームが多く発売されていて、クリームの中に含まれる紫外線吸収剤の量も増えてきています。

この紫外線吸収剤は、皮膚にとって刺激性があるため、大量にクリームを塗ったり、長時間にわたって日焼け止めクリームを利用したり、クリームを洗い流すときに、洗浄やすすぎが十分ではないといったことによって、肌荒れトラブルの原因になってしまうことも多いようです。さらに、日焼け止めで肌荒れが起こるというトラブル以上に問題になっているのが、クリームに含まれる紫外線吸収剤の甲状腺ホルモンへの影響です。

日焼け止めクリームの副作用については、2001年にスイスの研究チームがその発表を行っています。日焼け止めクリームに含まれる一部の物質がエストロゲンのように振舞うことで子宮の成長を加速することがある、というラットによる実験結果の発表です。

それに引きつづき、さまざまな国で日焼け止めクリームの効能と副作用についての研究がすすむにつれ、甲状腺機能不全を引き起こす可能性が指摘され始めたのです。甲状腺機能低下による症状の例としては、疲れやすさ、倦怠感、冷え性の悪化、便秘、うつ症状などの精神的な疾患と共に、肌荒れ、毛髪がぱさつく、といった皮膚のトラブルなどが指摘されます。

もちろん、クリームを塗ったため肌荒れがおきたから、すぐに甲状腺機能が犯されているということではありませんが、一年中、出かけるときにはクリームを塗っているといった人もいるようですので、その場合は副作用も気をつける必要があるでしょう。

・・・・という様なことを書いてあるページを見つけました。

キチンと落とすということ。まずはこれが肝心です。
SPF50の日焼け止め、しかもウォータープルーフタイプともなりますと、普通のクレンジングでは落とせません。
専用のクレンジングを使用し、しっかりと落とすことが大事です。
ファンデーションなんかよりもずっと強力に、肌に密着しているのですから、皮膚呼吸の妨げにもなっていることは疑いようのないことですね。

それと、日常紫外線のレベルでいえば、ここまで強力な日焼け止めは必要ありません。
強力な日焼け止めは、紫外線の強い時期に海やプールに行くときくらいにしか必要ないですね。
普段はSPF20~30程度のものを使ったほうがいいと思います。
このくらいのSPF値であれば、「紫外線吸収剤不使用」のものもあります。
ウォータープルーフでもない、低刺激の日焼け止めなどであれば、普通のクレンジング+洗顔できれいに落とせますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2009/8/2609:10:52

SPFやPAの高い日焼け止めは日焼け防止効果が高い反面、肌への負担も大きい理由は、特に肌の弱い方はもちろん、小さなお子さんに同じようにSPFやPAの高い日焼け止めを使ってしまうと赤くなったり、かぶれたりすることが第一ににあります。
また、それだけ効果が高いという事は肌への密着性も強く通常のクレンジング剤だけではヌル付きが肌に残ったり、十分に落としきれない理由などから肌トラブルの原因になりがちな理由などからです。
SPF値が高い物でも専用のクレンジング剤なしで簡単に落とせる(ウォータープルーフでないもの)を選ぶようにすれば肌への負担は軽減されるようですから”落とす”ことがいかに難しいかという事につながると言えますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる