ここから本文です

FXの業者選びにかなり迷っています。

vieraella_429_pqさん

2009/8/2618:14:32

FXの業者選びにかなり迷っています。

候補は、外為オンライン、みんなのFX、MJの三社です。
初心者ですがレバレッジを利かせた取引をしたいと考えています。
また、操作性も考慮に入れたいと思っておりデモ取引をしようと思ったのですが、外為オンラインしかできませんでした。みんなのFXとMJは操作しやすいですかね?
何かアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

house9876543さん

2009/8/2713:04:17

FXをされている方々は、通常、3社以上の会社で口座を開設しています。
これは投資のスタンスによって使い分けている、つまり、半年とか1年以上ほったらかしにして大きな為替差益やスワップ金利を狙う長期投資を目的としているのか、それとも積極的に為替差益を狙う短・中期投資を目的としているのか以外にも理由があります。
例えば、 外為どっとコム 。この会社は口座開設数では業界No.1で、多くの投資家が口座開設をしています。しかし、年間の取引高となると、 外為オンライン がNo.1です。ちなみにドル円だけの取引に絞ると、MJという会社がNo.1です。

外為オンラインで取引する方が多いのは、スプレッドが狭いことや、最大レバレッジが適度に高いこと、取扱い通貨ペアが24種類と豊富で分散投資によるリスク管理に適していること、売買の参考とするチャートシステムが他社より使いやすいことなどが挙げられます。
つまり、数多く売買するには、スペックやシステムの使い勝手がとてもいいのです。

では、なぜ外為どっとコムで多くの方が口座開設しているのかというと、オンラインセミナーの開催数が圧倒的に多く,FXの知識を向上させるには本を読むより断然勉強になること、チャートシステムの使い勝手が良いことなどが挙げられます。つまり、いいところを利用させてもらうために口座を開設しているのです。

ですから、これからFXをはじめる方は、外為どっとコムは最低限口座開設したほうがいいでしょう。
外為オンラインですが、数週間~3ヶ月ないし半年程度の短・中期投資を目的とするなら、スペックのバランスがよく、おすすめです。人気がある理由が分かります。
ただし、小額からFXをはじめてみたいという方は、マネーパートナーズをどうぞ。通常、FXは10000通貨単位からの売買が基本です。つまり、ユーロ円を買おうと思ったら最低でも1万ユーロを売買しなくてはいけないのです。この場合、最大レバレッジが100倍のFX会社なら、最低でも12,000~15,000円の証拠金が必要です。
しかし、マネーパートナーズは業界最小の100通貨単位から取引が可能で、200円の証拠金でドル円などの通貨ペアが売買できます。これなら安心して為替差益を狙いにいけますし、小額で実践を重ねることができ、投資としてのFXのコツも早く習得できます。

また、FXで最も大事なのが情報の収集。世界で何が起こっているのか?マーケット(為替相場)の参加者は何に大きな関心を持っているのか?今後の為替相場の展望はどうなのか?などなど、投資家としての道を歩くなら情報収集を怠ってはなりません。
FX会社では各社でマーケット情報や独自のレポートを発信していますが、充実度には大きな差があります。
おすすめは、サイバーエージェントFXとFXプライム。この2社はオリジナルレポートも充実し、現役の為替ディーラーや有名な著書を持つ方々が相場の展望について思惑を語るため、とても参考となります。どちらか1社で構わないので、取引よりも情報収集の会社として口座開設することを薦めます。

最後に長期投資ですが、これは文句無く フォーランド フォレックス株式会社 しかありません。業界No.1の高額スワップ金利を提示し続けており、その値は他社より10%以上高いことも。また信頼性も抜群に高く、100%信託保全に加え、会計監査法人による外部検証を受ける徹底ぶりです。
口座開設の申込後、最短翌日から全サービスが完全無料で利用可能。正に必須のFX口座と言えるでしょう。

なお、投資の経験が一切無く、FXに対して不安があるなら、メールはもちろん電話でもサポートしてくれるマネックスFXをお選びください。FXに対する初歩的な質問からマーケットに関する質問まで為替の専門スタッフが親切丁寧に24時間無料でフルサポート!
マネックスFXの資本金総額はFX専業会社の中でNo.1で、顧客が預けた証拠金は100%信託銀行にて保全。破綻する業者も少なくない中、マネックスFXなら安心してお金を託せます

質問した人からのコメント

2009/8/27 14:45:17

感謝 ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado1066aetさん

2009/8/2623:32:05

最初の投稿の方に賛成です。
まず何よりも業者の信頼性を考慮すべきだと思います。

例えば「みんなの」は現在ENCOMホールディングという会社に買収されて同社の子会社です。
この持ち株会社の会社沿革を見ると

http://www.hd.emcom.jp/company/history/

元々は「アミューズメント機器の取扱い商社」だった会社が買収されたり、買収したりを繰り返してきた会社であることが分かります。スーパーマーケットや不動産業者を買収したりしているようですがスーパーマーケットからは既に撤退しています。また筆頭株主も韓国系の投資会社になっています。さらに会社設立時の事業であったゲーム関係の事業からは撤退していたりして必ずしも全ての事業がうまく行っている様には思えません。

そして「パンタ・レイ証券(現 EMCOM証券)を完全子会社化し、金融事業に新規参入」したのは平成18年6月ですから経営陣はおそらく金融の専門家ではないでしょう。

さらにこの持ち株会社は上場されていますが、過去3年間は全て赤字決算。

http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/7954

株価は完全にボロ株状態です。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7954.q

少なくとも私ならば株式市場でこういう評価しか得られていない会社に自分の大切なお金を預けたくはありません。
スプレッドの幅とか取引ツールの使いやすさなんかも重要でしょうが、経営状況とか企業としての出自や信頼性はもっと重要だと思います。FX業者の中で大手と言われる会社でも個人的に取引したくない業者はとても多いのです。

またスプレッドや手数料なんかだけを重視するとサーバーが貧弱で肝心な時にサーバーが落ちて大損したなんていう悲劇に巻き込まれることもあります。もっと視点を変えて業者を選びなおすべきかと思います。

編集あり2009/8/2701:41:49

ぶっちゃけ、あまり好ましくない業者しか候補にないですね。

外為オンライン・・・旧社名:新日本通商 の時にサーバーの管理で行政処分を受けました。そういうことなら、その後、どういうサーバー管理の改善を行ったのかを、世間に知らせるのが筋です。ダジャレのようなTVCMやっている場合じゃ、ないはずです。

他の2社 みんなのFX(EMCOM証券、旧パンタレイ証券)、MJは旧ライブドアとの結びつきがあります。
旧パンタレイ証券では社長がもろ、元ライブドア幹部でした。
みんなのFXは旧パンタレイ証券時代、架空売買を利用した損失補てんを行い、行政処分を受けました。
(違反があったこと、どうのというよりも、社員に対して法令教育をきちんと行ってこなかったこと、違反が起こさないような社内体制、万一のトラブル発生時に会社役員に事態が報告される態勢が確立されていないことが、やばいです)

MJは、みんなのFXほど旧ライブドアとは近くないですが、それでも法定帳簿のデータ処理を旧ライブドア系の会社に委託しているそうです。また、前回の当局の臨時検査が、FX他社に比べて妙に長かったので、FX業界の事情に詳しい人の間では「何か、(例えば法律すれすれなどの)ヤバイことがあったに違いない」というのが暗黙の了解になっています。(そもそも、MJは違反で無くなったJNSの初期メンバーから、仲間割れした人が立ち上げた会社です。)

そもそも、FX会社が自腹でプレゼントやキャッシュバックをつければ、キャンペーンで客の預かり金が増えれば増えるほど、FX会社の自己資本比率は(増資でもしない限り)下がり、お客は危ないFX会社にお金を預けることになってしまう訳です

つまり、口座開設キャンペーンでプレゼントやキャッシュバックをつけて、金の力で口座数・預かり金を強引に増やして、あたかも「当社は業界トップレベルです」とFX初心者を錯誤させる手法自体が詐欺的で「あなたのため」になっていないのです。

プレゼントやキャッシュバックは一見オトクですが、最終的に「あなたのため」にならないことを念頭において下さい。

追伸
>FX業者の中で大手と言われる会社でも個人的に取引したくない業者はとても多いのです。
外為どっとこむ のことですね、わかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。